【お墓どうする?】そこ間違える? | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

年度末は忙しい…更新も滞る…(苦笑)

 

いよいよ、お墓を申し込む

 

事前にメールで申込んで

受信完了後に申請書類を郵送するシステム

(この辺の記憶が曖昧です…)

 

完了後に届いたメールを見たオットが

『お袋の名前の字間違えた…』

(自分の母親の字を?って思ったが…言わない)

 

「どこを間違えたと?」

『シヅ子の「ヅ」を「ズ」にしたガーン

オットよ、何たる凡ミス…(笑)

そこ間違う?一番大事なところでしょう泣

 

もう、送ってしまったものは仕方がないので

次の日に、市役所に問い合わせた

 

「名前の字を間違えたのですが…」と聞くと

『「ヅ」と「ズ」だと別人になるので

 修正依頼書を申請書と一緒に送って下さい』

「修正依頼書ですか?」って聞いたら

『ひな形はないんで適当に…』

(適当にって、ホントに適当に作るぞ…)

 

心の声が聞こえたのか

『こちらで作って準備しておきますので

 申請書類を直接持って来て頂けますか?』

市役所の担当の方も親切さんだった

『当日、印鑑をお持ちくださいね』

こっちのミスなのにありがたい

 

最近よく思うけど

色々なところで色んな方に助けてもらっている

見えない力が働いてるのかな?

日々感謝だね