【義母の葬儀】 打合せ編 葬儀内容とか | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

お寺は紹介して頂けることになったので

まず一つ目の問題はクリア

 

次は日程調整

今日は土曜日、できれば土日に終わらせたい

こちらの都合ばかり…(苦笑)

 

藤さんに火葬場の空き状況を確認してもらい

日曜日の13時で予約完了

逆算して日曜日の11時から告別式

なんと言う理想的な時間帯

 

藤さんから

「お通夜はお経などをせずに

 ご家族だけで過ごされては…?」と提案された

お通夜のお経は必須だと思っていたが

決まりがある訳でなく省略できるとの事

お布施もその分少なくて済むし

予算に限りがある私たちにはありがたいご提案

葬儀の後に、続けて初七日の法要もお願いした

 

後は、葬儀の細々としたものを決める 

父の時と同様に既定の中から選ぶという作業になる

ざ~っとこんな感じ

 ・祭壇

 ・お供花

 ・棺桶

 ・骨壺

 ・香典返し

 ・お通夜の食事

 ・お通夜明けの食事

 ・精進揚げの食事

できるだけ質素で…とオットと話していたので

あまり迷わずサクサク決められた

藤さんのご厚意で棺桶が桔梗の柄の物を

使わせてもらえることになった

ありがたい…

オットの思惑とはかけ離れたけど

普通(?)の葬儀になりそうだ

 

午後から式典会場が使えるそうので

それまでに必要なものを準備することになった

 

一旦、シヅ子さんを残し外出した