何も知らない… | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

シヅ子さんの老健施設の入所申込書の他に

身上書みたいな、記入する欄があったのだが

ま~、私たちは呆れるほど

何もシヅ子さんの事を知らない…(苦笑)

最終学歴も、就職先も、趣味も、得意なことも

全然知らないし、聞いたこともない。

何年か前に、シヅ子さんが

『中学卒業して家事手伝いをしていた』や

『お勤めしていたことがある』と

話してくれたのたが、

何歳まで家事手伝いしてたの?

どこにお勤めしたの?と聞いても

答えてくれなかったのを覚えている。

オット(息子)は普通にわかると思ったが

私に少し毛が生えたレベル。

 「いやいや、息子でしょう?」と聞いても

 「自分の母親の事ってみんな知ってんの?」と逆質問

 「え~?ウチ(私と弟)は知ってるよ~」

 「そりゃ、お宅だからよ。」

つまり、我が家が特殊だと言いたいらしい。

 

でもさ~と言っていても、知らないなら聞くしかない。

シヅ子さんのお姉さんに聞いてもらおうと

従姉に聞いてみる。

「は?母ちゃんに聞けば?」(ハイ。ごもっとも)

時間がないからと、ざっくり教えてもらって

後は、シヅ子さんから聞いたことがある話を盛る。

とりあえず、何とか形にはなった。

 

書き上げて思ったが…

シヅ子さんのこと、な~んにも知らないなぁと実感

色々聞いてあげればよかったのかな?

でも、シヅ子さん話下手なんだよね~

娘さんでもいれば違ったのかな?

そしたら、こっち(福岡)に来てないね。