耳は大丈夫です。 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

先日、『マサノ(お祖母)のお迎え』の話をした母だが

次の日になんと、包丁で指を切ってしまい

救急病院に連れて行った。

マサノパワー恐るべし…これを予言したのか?

人差し指をざっくり切っていたので

とりあえず救急外科に連れて行った。

その出来事を少しだけ…。

 

傷口を見た医師は医療用テープで治療してくれた。

散々待たされたので、すっかり血は止まってしまった。

若い医師で母に話し掛ける時はものすごい大声だった。

おまけに、少し噛み砕いて説明していた。

医師『お薬は何を飲んでいますか?』

母『○○(血圧の薬)と○○(骨の薬)を飲んでいます。』

医師『あ~血圧の薬ね』

母『ハイ』

医師『医療用テープで処置しますね。

   曲げると傷口が開くので曲げないで下さいね』

看護婦さん『明日も来てくださいね。』

母『ハイ』

医師・看護婦さん『お大事に』

とこんな感じのやり取り。

でも、二人ともずっと大声でゆっくり話していた。

 

父を病院に連れて行くと、

結構『年寄扱い』されることが多い。

それには慣れていたのだが、

母が『年寄扱い』されることがないので

ちょっとショックだった。

カルテの年齢見れば十分『お年寄り』なんだけどね。

途中で「耳も頭も大丈夫なんですけど…」

と言えばよかった。

本人も帰りの車で

『ずいぶん大きな声だったわね~聞こえるのに…ショボーン』と

若干、不満げだった。

 

「耳も頭も大丈夫です。普通に話しかけてください」

言わないといけないわ!!