面会時間は30分程度 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

日曜日にシヅ子さんの病室を訪ねたら

見るからにオフタイム状態。

でも言い訳は忘れない(笑)

「今リハビリから帰って来て横になったの。」と、いいんだよ。横になるくらい。

調子が悪いと、言い訳が増える。

怒られないようにしているんだろうけど…

むしろ逆効果だよ。

 

「調子悪いと?」オットが尋ねる

「頭が痛い。この時間はいつも…」と

身体を起こしながらシヅ子さんが答える。

 

(そんなことはないんだよ~)

面会時間はほとんど毎週同じ時間

本人には言えないけどね。

 

「そうなんやね。寝とっていいよ。」

私は洗濯物を洋服ダンスに入れる。

シヅ子さんヨロヨロ靴を履こうとする。

でも…オフタイム中で上手くできない。

オットは「無理せんでいいよ」と声を掛ける。

(手伝ってあげないんだよね~息子は)

 

シヅ子さんは話はするけど

「上の空」って感じ。

オットは施設の話とかを

するつもりみたいだったけど

オフタイム中は難しい話はNG

落ち込みやすくなるし、

「邪魔者扱いする」とか言い出しかねない…

 

この間およそ30分弱…

調子も上がらないみたいだから

病室を後にした。

 

お見舞いの最短記録樹立

ありゃりゃ…