土曜日のシヅ子 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

土曜日のシヅ子さんは

一日中、幻覚と戦ってた様子
戦ったと言っても多分全敗
お昼ご飯もほとんど食べなくて
(お箸が上手く使えなかったみたい)
声が聞こえて、部屋を覗いたら
ベッドに横になって必死に足で
何かを蹴っていた。
「なんで~。痛い~。」
何を言っているかわからない。
「どうしたの?」と穏やかに話しかける
「ウチの足が足が~(涙)」
「どうもなってないよ。大丈夫よ。」
かなりの興奮状態。
こうなると手が付けられない…ガーン
足をさすりながら「大丈夫よ。落ち着いて…」
体を起こして、ベッドに座らせる。
「誰もいないから、安心して…」
「隠れてるだけよ、おるよ、おるのよ」
落ち着くまで足をさすること約30分…

落ち着いて来たと思って
「いないヒトだから」と
安心させるつもりで言った一言に
シヅ子さんは
「ウチが死ねばいいと思ってるやろ?」
「はぁ~?ガーン  」

そこまで落ち込む?
土曜日の午後なのに…💦
なんだかこっちまで
変な気分あせる