和楽器による異彩の響きが喝采を浴びている。音楽バンド「Koto&Brise」の琴奏者・川田昭美さんによるジャズ演奏だ

 琴を始めて60年の彼女が、ジャズ界に足を踏み入れたのは4年前。古典音楽にはない独特の音階やリズムに魅了された。バンドの一員となった当初は、その音楽の激しさに、弦をはじく「琴爪」を幾つも壊した

 彼女は語る。「琴の普及のためにも新たな挑戦がしたかった。斬新じゃないと、特に若い人たちの心は動かせない。失敗したって失うものはない。何より楽しかった」。最近は、少しずつ肩の力を抜いてジャズを奏でられるようになった。プロであっても「まだまだ成長途上」と笑顔を見せる

 人間の活動を支える脳には、多くの神経細胞がある。この細胞同士がつながることで脳は発達する。だが成人の脳でも、細胞がつながっているのは半分程度ともいわれる。脳は刺激を与えた分だけ、成長を続けていく

 人間の生命は無限の力を秘めているが、私たちは“自分はこう”“あれは苦手”と行動範囲を狭めがち。それでは、自身の可能性を自ら閉ざしてしまうことになる。“まだまだ、これから!”と不屈の挑戦を続ける。その積み重ねが豊かな人生を開いていく。  


 【4/4 聖教新聞・名字の言】 


https://youtube.com/watch?v=hSSh4cc109E&si=9PVPndUCQ1Fleuxf