また争いが 自然の猛威が

安らげる場所を奪って

眠れずにいるあなたに

言葉などただ虚しく






沈んだ希望が 崩れた夢が
いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ





BANKBAND/to U




もしよかったら聴いてみてください。








疲れを感じていたり強い表現が苦手な方はここから先をあまり見ない方が良いかもしれません。不安を助長したりトラウマを思い返してしまうかもしれないので。












私は東日本大震災の時に、上記の曲を知りました。聴き続けて、歌い続けて自分に言い聞かせて、ほんの少しずつ心が救われていくのを感じました。



先日の地震、飛行機事故で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


また、遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。
わたしも大切な仲間を亡くした身なので、計り知れない辛さ、悔しさがあると思います。


被災された方の気持ちを慮れば、本来ならば書くべきことではないかもしれません。


私はトラウマのあれこれをいろいろ封印していますし、時系列をずらしたり、ブログには書いていないこともあります。


地域の復興にはお金がかかるのが現実だと感じています。子供のときには状況が違えど、大人が争う姿をさんざん、目の当たりにしてきました。


今回、少額ですが、募金をしました。人数が集まればそれなりの金額になることを願って。



YouTuberのHIKAKINさんが募金を募る動画に、偽善だとか心無いコメントを書く人がいます。匿名の世界は悲しいけれどそんなもんだと思います。


決して無理せず、等身大の自分にできることを、やりたいと思った時にやれば良いと思います。個人的には、誰かを助けたいと思う気持ちに善も悪も無いと考えています。







ASDの人は人の気持ちがわからないと思われがちですが、トラウマやPTSDとなるとまた別の問題かもしれません。たくさんの情報が目に入って、寝込むくらいダメージを受けてます。



人に知らせることが目的なので、そのような音の集まりで作られているのかもしれませんが、サイレンや緊急地震速報の音を聞くと叫んだり、固まってしまうくらいそれらは今も怖いです。


繊細な人・HSPという表現を使っていないことについては、文章がまとまったら別の記事で触れようかと。



混乱が続けば、まともだと思っていた人間も不安定になります。それくらい、心のダメージは計り知れないものがあると思います。


子どもは明るく振る舞っているように見えて、親の不安を感じ取ってしまいます。権力者がなんだか知らんけど、口撃されている母やきょうだいは見たくなかったです。


二次災害のストレスから他者を攻撃する人だったり、差別や言葉の暴力、性被害に遭う子どもや大人がいなくなりますように。


ただでさえ眠れないのに怖い気持ちにさせてしまったらごめんなさい。


悪い人は、声を上げにくい人を狙ってるよ。こどもとかおとなとか男とか女とか車の中とかまじで関係ないから。人見知りでも、アウェイな状況に思えても、周りの人たちと声を掛けあってトイレに行くんよ。どこに行くにもひとりはだめだよ。自分の身は自分で守るんよ。



贅沢しやがってと言われてきたけど、わからないでしょ。圧倒的ビタミン、鉄、水、セロトニン不足。生鮮食品が食べたくなる。ボランティアには嫌な人もいる。可哀想ってなんなの?こんなこと書くのは失礼かもしれないけど、人が握ったおにぎり今も苦手。あと、食事の話の後にごめんだけど、剥く時に音の出にくいナプキンがあれば良いのに。



ごめん、止まらない。

今日の記事の本来の目的は、ぶちまけることではなく癒される曲を紹介することでした。私はまた引っ張られてしまった。過去の自分を癒す時間が必要だということがわかりました。


他者視点で語れない状態で向き合おうとするとしんどくなってしまうので今日はここまで。



必要な物資や正しい情報が被災地へ届きますように。

プライバシーの保たれたあたたかいところで過ごせる日がきますように。