私が社会人になった25年ほど前、働く大人の女性は、パンプスを履いて通勤するのが当たり前だった。フラットシューズも例外で、高いヒールがついてた。

 

スーツかそれに準じたきちんとした服装、ストッキング、そしてパンプス。

それが標準。

 

 

しかし今世はどんどんカジュアル化が進み、サラリーマンもカジュアルな服にリュックで通勤する時代。

働く女性の服装も、かなり自由になった。

 

かくいう私も無理してキツいパンプスに足を押し込み、歩きにくいのを我慢してコツコツ歩くこともなくなって早10年・・・

 

ランニングを趣味とするところもあって、とにかくスニーカーが大好きです。

 

 

しかし、足のサイズが大きい(24.5-250)上に、幅広なため、どんな靴を購入するにしても、試着は必須。スニーカーやランニングシューズであっても、足先が当たって痛いなんてもともあるのです。

 

そんな中、一番しっくりきたスニーカーが、ニューバランスの996シリーズ。

履きやすく、どんなに歩いても痛いところもなく、見た目もすっきりしていて好み。

 

スニーカーは明るめの色が好きなので、996シリーズの白、ベージュ、ライトグレーを何世代も履き続けています。

 

たまに気分を変えて、、と、スタンスミスなどにも手を出したのですが、やはりほかのスニーカーを履くと、NB996の良さを再確認してしまうのです。

 

毎年、ちょっとずつモデルチェンジして色々なカラーが出るのも楽しみの一つだったりします。

 

ただ、白やベージュは汚れが目立つうえに、ニューバランス特有のメッシュ部分は汚れが落ちにくい、というのが難点。

 

シューズクリーニングに出しても落ち切らず、ある程度はあきらめて履きつぶすのが常であります。

 

年中履き続けている996シリーズ。

まだしばらくはお世話になりそうな予感です。