三菱エアコン霧ヶ峰 4台

DIYクリーニングを敢行した

 

リビングのエアコン

 

 

うちのエアコンは全て右の壁にくっついている

コネクタが抜けないではないか・・・

写真にあるドレンパンは抜ける もちろん

 

それにしても三菱電機の霧ヶ峰

分解しやすい機種である

お掃除ロボット付でも非常に簡単

 

 

シロッコファンは外して洗えば完璧

 

 

こいつは役に立つ

アルミフィンのこびりつきを物理的に除去することができる

 

 
 

 

2F寝室

同じブランドで揃えておくと掃除がはかどる

リビング機については、大型のために、外装は3ピース構成ではあったけど

 

 

ここでも、コネクタを外せない悲劇

洗浄の際に養生がスゴク大変!

業者なら作業を断るかもしれない・・・

コンセントの形状が見えるけど、ここも200V機

 

 

動作確認ナリ

 

 

子ども室1

壁紙を各面変えるというムダ技の部屋

これだけで、内装費が跳ね上がる

 

 

子ども室はマルチエアコン

マルチってものにイイものは無い

故障すれば全取り換えだ

 

 

高級機MSZ

コンセントないでしょ!

こうなると、エアコン交換のハードルが非常に高くなる

下手くそなエアコン屋には交換工事はできない

(か、2台で100万円とかいう嫌がらせの見積もりを出してきやがる)

 

 

子ども室2

写真には写っているが、ドレンパンを外すのは簡単

押さえて抜くだけ

全部屋、お掃除ロボット付きだ

 

 

アルミフィンは見た目はきれい

 

 

シロッコファンを外して掃除する前↓

 

 

原状回復

 

 

殆ど使わない和室のエアコンを除き、クリーニング完了

今年の夏も、壊れることなく動いてくれますようにー

 

エアコン洗浄機買っちゃった!

お掃除ロボット付を2台洗浄すれば元がとれちゃうヨ!

 

 

購入はお安いところで大丈夫だと思う