丸22年使用した「大同ほくさん」の浴室暖房乾燥機を、「TOTO」のTYB3111GASに交換した

その③最終回です。。。

 

TYB3111GASの取付説明書には、排気用パイプを付けたこの黒い部品を天井にネジ止めすることから始まる

でも、どの位置にネジ止めしたらいいのか一切書いてない

と言うことで、本体を押し込んで、場所決めしてからネジ止めすることに

 

 

この部品

上部のほぞにはまるようになっているんだけど、固定場所がずれてたら湿気漏れの原因になる

 

 

この間、写真撮影を行う余裕なし

1人で施工できるようになっているけど、重量物を持ち上げて、はめたり外したり何度もしながら微調整

 

なんとかはまったところで、ネジ位置をマーキングして、全て下穴を開けてから装着した

 

黒のパイプ装着金具と、本体はどうしても密着しなかったので、木のくさびを打ち込んで固定

なんか精度の悪い部品だな

 

 

結線場所にはカバーが付いている

 

 

白い線がリモコンケーブル

幅の広いのがVVF3電源ケーブル

 

 

落下防止金具が付いているんで、落下防止金具の反対側にネジを効かせればもう大丈夫

アングルに横3本のネジが効いてるのが分かるでしょ!

 

 

ちゃんとワッシャーを使って本体を固定

 

 

型番 TYB3111GAS

型番からガス温水タイプを想像してしまって紛らわしいな

 

 

カバー装着

フィルターは未装着

 

 

リモコンの設置

気密保持(機密ではない)

 

 

壁の黄色さが際立つな

 

 

完全に固定する前に通電テスト

大丈夫!

 

 

固定しました

 

 

横のすき間から吸い込むタイプ

ルーバーは吹き出し口

スッキリとした印象だ

 

 

フィルター装着

 

 

フィルターを装着するとつまみ部分が飛び出す

 

 

吸気テスト

テイッシュが吸い付く

 

 

後ろ側も吸気OK!

 

 

ということで、「TOTO」のTYB3111GAS 装着完了です

 

 

リモコン

 

 

TOTOの浴室暖房乾燥機って、他社よりも販売価格がお高めな感じ

それだけ、装着時の満足感も高いのかもしれないけど

 

 

 

前機種での教訓を踏まえて、予備の新品リモコンもメルカリで入手しちゃいました

これで、リモコンのシートが割れても交換できるゾと!

 

 

使用した感想ですが、DCモーターだからといって静かという訳ではないようです

デフォルトで24時間換気ができるようになっていますが、24時間換気の風量は最小に設定変更

 

冬場に風呂に入るときは、24時間換気を「一時止」

風呂上りには「換気」ボタンで設定の3時間運転して、その後は自動で24時間換気に復帰します

 

今回の工事で酷使したマキタのインパクトドライバ用のロワバッテリーが突然お亡くなりに。。。

ということで、次に使う日に向けて、またロワのバッテリーを注文して終了です

やっぱ、バッテリーは2個持ってないと不安

(ちなみにお亡くなりのロワバッテリーと同時期に購入したマキタ純正バッテリーはご健在)

 

 

 

廃棄する本体は、金属部分とモーターを分離して、鉄くずで持って行ってもらいました

プラスチックは燃えるゴミ

ケーブルや基盤は不燃ごみに出します

 

ネットで浴室暖房乾燥機の交換工事を検索すると、工事費込みで12万円位みたい

今回は、数万円の節約になりました

 

電気工事士資格試験費用の元が取れたかも

 

 

 

ご注意:電気工事士の資格が必要な工事が含まれています

(木工事は不要ですよ)

特に水場で使用する製品なので、工事は有資格者に依頼してくださいね