丸22年使用した「大同ほくさん」の浴室暖房乾燥機を、「TOTO」のTYB3111GASに交換した

TOTOでなくても、プラズマクラスター搭載の「MAX」でも良かったんだけど、1室換気タイプでDCモーターは譲れないところ

 

DCモーターは省電力

扇風機もDCモーターのは、ちっちゃなACアダプタで動いてるでしょ!

 

浴室暖房乾燥機の1室タイプでDCモーターを搭載しているのは、TOTOとMAXだけ

TOTOなら、TYB3111GAS

 

 

MAXなら、BS161HCX2のプラズマクラスタータイプで検討した

 

 

で、結局たまたまお安く購入できたTOTOになった

 

 

シールの剥がし跡

お安いにはそれなりの人に言えない理由があるのだろうか

来歴を分からないようにしたつもりだろうか。。。

 

 

当方、趣味の電気工事士

電工ペンチやインパクトドライバ―など基本的な工具は保有している

 

今回のために用意したのは

 

 

 

フレキパイプと本体の接続用

強力な粘着テープでないと、長期間使用の間に湿気が漏れたら大変だ

やはり専用品による固定が必要

 

開口部を拡大する必要があったので、金属切断用のノコ

(この製品は歯が荒くて、今回の自分の用途には使いにくかった)

 

 

リモコン用

開口部にBOXを使っていないことを確認済のため、BOXレスで使えるコレを購入

 

 

壁の中の通気性が抜群だったので、防気カバーも購入した

但し、今までリモコン近くで冷気を感じたことは無かった

 

 

脚立も持ってるんだけど、3段の踏み台も買っちゃった

点検口から頭を入れても天井が低いので、結局この高さがベスト

脚立の高さだと持て余してしまう

 

 

黒・白・木目から木目をチョイスした

 

 

養生はこんな感じ

ブルーシートの下には使い古しの毛布を敷いてある

 

脚立の足で浴槽にヒビを入れたり、落下物で傷めたりしたら目も当てられない

 

浴槽の縁はむき出し

シートの上に乗って滑ったら大変だからね

 

 

廃棄する大同ほくさんの浴室暖房乾燥機BRD101H

最近まで異音も無く使えていた

先週位から、シャーっていう音が気になるようになっていた

この手のモーターは、ベアリング交換のための殻割りを考慮した造りをしていない

なので、モーターの異音は即本体の廃棄ってことに。。。

 

 

スイッチ部

本体が黄色く変色するだけなら我慢できたけど、ON/OFFシートスイッチの割れは気になっていた

交換部品があるかなってメルカリを覗いたりしていたけど、あるわけなかった

 

 

取扱説明書までしっかり保存してあった

 

 

換気運転で13W

TOTOのDCモーター機種では7Wだ

 

 

大同ほくさん

今はエアウオーターって改名してご健在

家庭用ユニットバス製品からはとうに撤退している

浴室暖房乾燥機は、実はOEM製品で、製造元はサンデン

自動車部品メーカーだ

 

 

どうせなら200Vタイプにしたい希望もあったんだよね

電源ケーブルはVVF3芯で、ブレーカーの切り替えだけで200Vイケたんだけど、

浴室の暖房と乾燥室として使う習慣が無い我が家

100Vタイプがお安いんだってことで機種決定!

 

 

9番のブレーカーを落として作業開始!

 

その②に続く