今回も恒例の年末年始のオイル交換を行った
デイズはメンテパックに入ってしまったので4台の交換
デイズは、SOSコールに加入しているため、ディーラーでの地図更新なんかも義務のようになっているので、全てオマカセにと言うことで。。。
でも、先日11月の車検に出したばかりなのに、メンテナンス表示が出てマニュアルを見て消した
ディーラーはメンテ表示のリセットまではやってくれないって分かった
メーカーも、そんな機能はやめればいいのに。。。
用意するのはパルスターのオイルチェンジャー
家のクルマ全てにアンダーカバーがついてから上抜き一択としている
オイルフィルター交換は、整備工場に出す1年点検の時にすれば十分
スイフトは在庫していたGULFのオイル
走行距離は80,405km
前回交換から約5,000km
他のガソリン車用にはペール缶20Lを購入した
SPグレード 合成油でGF-6A この値段は破格でしょ
9,600円相当で購入
コスパ最高ってやつ。。。
ノズルをつけて
300円程度で買える安心
でも、一人でジョッキに開けるのは大変
ペール缶スタンドを買うほどの事はないのかな
シエンタ
ノズルは奥までは入らない
きっちり中間点
シエンタは55,910km
半年で7,000km程度走行しての交換
シエンタは本来0W-16指定だけど、0W-20を入れている
ブーンちゃん
下の方に吸い込み口を刺している
全然奥までは入らない
ブーンは10月車検だったので、3,000km走行していないけど交換した
13,768km
そして、大物CX-3のオイル交換
オイルはDL-1(SKY-D 0W-30)
ディーゼルオイルなので、オイルジョッキ等は使いまわすわけにはいかず、洗浄して日を改めての交換
巨神兵の左目に刺す
長さはギリギリ底に付くくらい
これで、4.5Lを吸い上げた
走行距離は34,992km
前回交換から2,000kmチョイだけど、半年経過したので時間管理
前回、オイルはケージのちょうど真ん中で調整したのだけど、上限の穴を超える位置に増量していた
でも、限界点の×印まではまだ余裕がある
直噴ディーゼルは、オイルが増えるので注意が必要だ
走行距離の割にオイルは真っ黒
すすを多く含んでいる感じになっていた
ディーゼルターボでもあるので、オイル管理は重要
前回購入したペール缶では不足すると思って、新しくDL-1の20Lを購入していた
新しいペール缶からは1Lを使うことになった
ディーラーでオイルとフィルター交換をお願いすると1万円弱請求されるので、DIYは必須だ
今年も安全運転で行きましょう!