2024/09/26は、袴田事件再審の結審の日。 情報収集でWEB検索していたら、「さらば鳴尾浜球場・・・」のNEWSを見た。 球場が移転する事は、昔、NEWSで知っていたが、すっかり忘れていた。

 

2006年から2019年までの13年間住んだ部屋は、

ベランダから球場のスコアーボードが見え、双眼鏡を使うとスコアーボードの点数まで見る事が出来た。

 

自宅から鳴尾浜球場まで、直線距離で約450m。 徒歩で約10分。 昼間に限られるが、入場無料で気軽に行けて好きな所だった。

鳴尾浜で2軍の試合がある時は、弁当を持って、午前中は、2軍の練習を見、弁当を食べて、午後は2軍の試合を見たりした。

 

甲子園で、1軍のナイターがある日は、2軍の試合が終わってから、バスで甲子園に移動して野球観戦と朝から晩まで阪神を楽しめた。

 

阪神電車の最寄り駅から鳴尾浜球場までは徒歩25分ぐらいで不便だか、鳴尾浜球場から阪神甲子園球場までは、球場を出た所にバス停があり、乗り換え無しで甲子園球場に移動できるは便利だった。

 

======

 

新しい2軍の球場は、2025年3月に現在の尼崎市「小田南公園」へ移転。

この「小田南公園」総工費145億円で、巨大な「ボールパーク」にする。

最寄りの阪神電鉄大物駅から徒歩5分ほどの好立地。

 

2軍の本拠地として、メインスタジアム(観客席:3,500)だけでなく、練習用グラウンド室内練習場選手寮・クラブハウスを新設。

 

加えて、市民球場や市民がくつろげる公園も一体的に整備。

タイガースはこの新施設を環境配慮型「ゼロ・カーボン・ベースボールパーク」として打ち出すようだ。

 

立派だが、入場は、有料になるみたいで「気軽さ」なくなるが、

新しく、立派な設備でさらに強くなって、リーグ優勝・連覇を見せてもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

===  end of file  ===