前記事はこちら

 

 

 

MYSTORY

18.長男幼稚園時代

 

 

上の子の幼稚園は、現地に引っ越してから探しました

片っ端から電話して

電話の対応から感じる良さそうな所を当たりました

 

要送り迎えの公立の幼稚園でした

 

新くもなくこじんまりとした園庭の幼稚園でしたが

きちんと整備された感じや先生のお人柄がよく

 

転勤で引っ越してきたことを配慮してくださって

通っておいでなさいと受け入れてくださりました

 

この時、長男、年長

次男はまだ3歳

 

毎日、自転車で送り迎え

転園生ってことで

子どもも私も多分、注目されていたと思います

 

あるグループが声をかけてくれて

よかったら、帰ってから遊びにこない?って

 

そこから、毎日のように

そのグループのどこかしらの家で6人くらいかな。

遊ばせるように。

 

ポツンとしなかったのはとてもありがたかったけれど

やっぱり結構大変ではあったなぁ。

毎日のそういうお付き合い。

 

その中のリーダー的存在のママを一度怒らせたことがあって

冷静に話し合ったけど

ハッキリと「あなたが悪い」と言い切られたことを

すごく印象深く覚えている

いまだに、なぜ私が悪かったのか謎のまま

小学校に行くと校区も違うため

それっきりの縁だったから、放っておきましたけど。

 

いろいろあったけど・・・・・

楽しかった思い出もたくさんあるし

今でも仲良くしてもらってる人もいるのでOK

 

そのあと

次男が2年保育で同じ幼稚園に通うまで

空いた一年間

育児サークルに入り

なんと代表になってしまうという経験をしました

 

 

 

 

19へ続く