ズボラな自分に感謝 | toyotomiki わたしは何?

toyotomiki わたしは何?

元気な60歳を目指す30歳の日記

私はズボラ。少しずつ改善しつつあるけれども。

 

小学生の頃にはすでにズボラだった。

自分が動く前に祖母や母が"やるべきこと"を終わらせてしまうから

家事に対して「私がやらねば!」という責任感があまり育たなかったのかも。

 

だからズボラ習慣が30歳になっても続いている。

良くも悪くもズボラ。

 

私はズボラなおかげで、結婚生活でも子育て面でも

自分が育った実家に比べて妻・母としてのストレスが少ないと思う。

 

「やらなきゃ!」「私がしなきゃ!」「あれやっておかなきゃ!」

みたいな責任感が薄い。(笑)

夫と子どもに対して「あれやっておいてくれてるかしら~」という期待もない。

 

できるときに、できる人がやる。

自分がやれるから、自分がする。

 

そのような感じで、家庭内がぴりぴりしていないことに

とっても幸せを感じる今日この頃。

 

「家が汚い~」と言って片づけを始める夫に感謝。

「この家汚い~」と言って片付け始める子どもにも感謝。

 

決して「お母さん片付けてよ!!!!!」って怒らない2人。

いつもありがとう。

 

ズボラな人は現実を認めて穏やかに対応できる人ってことかもしれない。

というわけで、自分にも感謝。