僕が広告業界で働く理由

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新聞社が経営を大事にするのはこの世の中では当たり前のことで、実は新聞社がいままで100年近い伝統の中で培った取材の手法、情報の多層的蓄積を維持していくことこそが、新聞が発達する道で、経営マインドの高まりイコールジャーナリズムの衰退というとらえ方は短絡的だと反論する。

たまたま市岡揚一郎・日本経済新聞論説主幹が書いていた文章を読んだことがあるが、日経には釘記者がいるという。

日本経済新聞に入って釘の話ばかり追っている記者がいて、これはレポーターではなくて「ポーター」ではないか、とやゆされたが、実は釘という一つの事実、これが世の中にどのように流通しているのかを、正確につかまえようと一生懸命な人こそが将来の優秀なジャーナリストになる。

現に日本経済新聞にはそういうふうな記者が育ちつつあると語っている。