こんにちは!

色彩知育教室Lino Mahaloの

宮川華子です😊

 

 

 

6月の

色彩知育®ファシリテーター養成講座も

始まりました。

 

 

 

 

 

 

回を重ねるごとに

言葉がけと色覚特性の部分への熱量が

自分の中で上がっていると、

最近特に思います。

 

 

 

 

色彩知育®は

色のメソッドであると同時に

 

 

 

同じくらい?

それ以上に?

 

 

 

 

やはり言葉がけのメソッドなのだと

感じるようになりました。

 

 

 

    

①語彙や理解力を育む言葉がけ

 

②相手の言葉や気持ちを引き出す言葉がけ

 

③無意識を意識化する言葉がけ

 

④そのままのあなたを認める言葉がけ

 

 

 

 

一見、それぞれ

使い分けをするかのように思える

この4つの効果を

 

 

 

同じ言葉がけで生み出す

 

 

 

 誰でもできるシンプルな言葉がけ

 

 

 

 

いや、受講生の皆さんは最初、

たいてい「難しいです」とおっしゃるので

(私もムズッ!!って言ってた)

 

 

 

 

”簡単”を

全面に出すことはしないけれど

 

 

 

 

その「難しい」は

 

 

 

”慣れない”とか

 

 

”シンプルな言葉がけ”への戸惑いや

 

 

 

”言葉がけを人前で改めて

いつもとは違う視点でやってみた”

ことへの感想

 

 

 

なのかな、と思ったりします。

 

 

 

 

 

”慣れる”までの難しさは

やっぱり”慣れる”まで続くけど

 

 

 

その言葉がけが当たり前になった時、

ふと気づきます。

 

 

 

私、言葉がけに対する自信のなさも

迷いも

そういやないわーーー

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

世の中にはそれこそ

無限に言葉がけは存在して

 

 

いろんな視点、

いろんなねらいのものがある。

 

 

 

 

 

そんな中で

どんな場面でも

”自分に土台や軸となる言葉がけがある”

と思えて

 

 

 

 

その先に意識を向けられるのは楽。

 

 

 

 

言葉がけの経験・体感による

安心感を感じるまでは

 

 

 

 

脳科学ベースの言葉がけだから

 

 

 

効果を意識すれば

行動・実践に繋げやすい

 

 

 

 

色彩知育®の言葉がけを知ってから

ちょうど4年が経とうとしている私ですが

 

 

 

 

持ち前の回りくどさと正反対の

【シンプルであること】に意識化を要したり、

 

 

 

 

自分の価値観のフィルターが掛かっていないか

振り返ることは

ちゃんとしていきたいと思っているけど

 

 

 

 

 

まぁ、いろんな場面でいろんな方に使ってきて

一番届けたい

 

 

 

image

 

そのままのあなたが良いんだよ

 

 

 

 

 

を届けるのに

とても効果があると感じています。

 

 

 

シンプルであればあるほどね。

 

 

 

 

 

まぁ、時に我が子に対しては

ヤクザな言葉も使ってしまう🤣私

(だって人間だもの。リカバーしているはず)

と一緒に

 

 

 

 

 

 誰でもできるシンプルな言葉がけ

 

 

を、学んでみませんか??

 

 

 

 

 

こどもや大人の世界を広げる色の使い方

認めて自己肯定感を育む言葉がけが学べる

 

 

 

色彩知育®

ファシリテーター養成講座

 

 

 

7月8月の受講申し込みを受付中です😊

 

 

 

  
 

・7/1&7/8(月)9:30-12:30

 ・7/9&7/16(火)9:30-12:30

 ・8/6&8/27(火)9:30-12:30

 

 

 

 

 

7月平日、対面1日集中講座

\   開催も決定しました!!   /

 

 

こちらの受講お申し込みも受付中です🥰

(画像クリックでお申込みフォームに移動します)

👇👇👇

 

 

 

 

 

 

そのほかのお日にちリクエストも

お待ちしております🌈

 

 

 

 

講座の詳細やお問い合わせは

こちらのリンクから👇

 

 

 

 

 

 

 

 

宮川華子ってどんな人??

 

☟☟HPはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

 

Instagram

 

 

 

福祉・企業研修などを中心とした

メインInstagram

 

☟☟こちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

 

こども色彩知育教室や

色彩知育®に関する発信をしています😊

 

 

 

☟☟Instagramはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

ーーー

 

 

 

色彩知育®についてYouTubeでお話ししました!

 

 

子育てカウンセラーの池永宮代子さんの対談

約18分の動画です🎵

 

 

☟☟YouTubeはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

色彩知育®を取り入れる!

 

 

48の色カード&96の言葉カードで

【色✖️言葉がけ】の色彩知育®メソッドを学ぶ!

 

 

 

学んだその日から

あなたのお仕事・活動・子育てに

色彩知育®が取り入れられるようになる

6時間の体感&実践講座

【色彩知育®ファシリテーター養成講座】

 

 

☟☟ファシリ講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

【動画講座】色と言葉がけで支援が変わる!

 

社会福祉士・精神保健福祉士歴約20年の福祉職が

衝撃を受けた【色✖️言葉】のアプローチ

 

 

 

簡単なワークと共に

支援に活かせる色彩知育®を学んで頂けます🎵

 

 

 

☟☟動画講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌈✨