こんにちは!

色彩知育教室Lino Mahaloの

宮川華子です😊

 

 

 

 

今月のいろんな山を越えて

今日はリセットの日でした。

 

 

 

 

 

午前と午後ともに

全然違う種類の学びの時間だったのですが

 

 

 

 

 

全然違うのに、根本はよく似ていて

とても面白かったです。

 

 

 

 

 

午後は造形を通じた学びの時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、私は

アート・色=自己表現において

 

 

 

 

ーーー

”自己選択””自己決定”ができたのか

ーーー

 

 

 

 

 

ということに価値を置いていて、

 

 

 

 

 

上手いや下手ではなく

 

 

 

 

ーーー

他者の価値観に惑わされなかったか?

ーーー

”こうしてみたい!”を悔いなくできたか?

ーーー

これでおしまい!これで良い!と自分で決めたか?

ーーー

 

 

 

 

みたいなところがスッキリポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

アートというツールは

自分の感性や直感に耳を傾けるため、

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

チューニングのために使ってるんだなーー、

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前までは

「私、美術2だから」って

よく言っていたんですが

 

 

 

 

 

最近、言わないことにしているのも

自己決定が鈍りそうだからかも。

 

 

 

 

 

美術2は防衛の言葉。

自分を守るための前置き。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうの使わないで、

自己選択と自己決定に責任を持つ。

誇りを持つ。

 

 

 

 

 

そんな静かな自己鍛錬の機会でした。

 

 

 

 

 

galleryココチ さんの

造形する会、楽しいです。

 

 

 

 

 

毎月2回、

瀬戸市の古民家久米邸さんで開催されます。

 

 

 

 

 

私もまた

こどもの習い事の切れ目にいこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮川華子ってどんな人??

 

☟☟プロフィールはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

 

Instagram

 

 

 

福祉・企業研修などを中心とした

メインInstagram

 

☟☟こちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

 

こども色彩知育教室や

色彩知育®に関する発信をしています😊

 

 

 

☟☟Instagramはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

ーーー

 

 

 

色彩知育®についてYouTubeでお話ししました!

 

 

子育てカウンセラーの池永宮代子さんの対談

約18分の動画です🎵

 

 

☟☟YouTubeはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

色彩知育®を取り入れる!

 

 

48の色カード&96の言葉カードで

【色✖️言葉がけ】の色彩知育®メソッドを学ぶ!

 

 

 

学んだその日から

あなたのお仕事・活動・子育てに

色彩知育®が取り入れられるようになる

6時間の体感&実践講座

【色彩知育®ファシリテーター養成講座】

 

 

☟☟ファシリ講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

【動画講座】色と言葉がけで支援が変わる!

 

社会福祉士・精神保健福祉士歴約20年の福祉職が

衝撃を受けた【色✖️言葉】のアプローチ

 

 

 

簡単なワークと共に

支援に活かせる色彩知育®を学んで頂けます🎵

 

 

 

☟☟動画講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌈✨