こんにちは!

色彩知育教室Lino Mahaloの

宮川華子です😊

 

 

 

今朝、目が覚めてfacebookを見たら、

おともだちがとっても素敵な言葉を

私の投稿に添えてくれていました。

 

 

 

 

共に在りたいと思ってるだけでいいんだ

 

 

 

この言葉が、

私が色彩知育®というツールを使って

届けたいと思っていることであり、

 

 

 

 

ごちゃまぜアート展の活動を通して

社会に表現していきたいことだと感じました。

 

 

 

 

多分、

福祉に携わる人、

 

 

 

 

いや、大きくも小さくも、

まちづくりに関わる人が持っている人の

共通の祈りが

 

 

 

 

 

共に在りたい

 

 

 

 

 

じゃないかと感じました。

 

 

 

 

 

『地域共生社会の実現に向けて』

 

 

 

厚労省の賢い人たちが

とっても立派な言葉で説明してくれているけど

 

 

 

 

 

わたしはあなたと共に在りたい

わたしはこのまちと共に在りたい

 

 

 

 

 

そういう一人称視点の

人が本能的に持っている祈りと行動の集合体が

地域共生社会なんだろうと。

 

 

 

 

その祈りと具体的な手立てに

色彩知育®を、宮川を、

使ってもらえたら嬉しいな。

 

 

 

 

それがこの生における自分の役割だと

ちょっと大きなことも思っちゃった朝でした。

 

 

 

 

 

そんな大それたことは話しませんが😆

宮川の取り組みをとよたで想いを持って

活動されている皆様の前で

お話しできる機会をいただきました。

 

 

 

 

とよた多世代参加支援プロジェクトさま

https://toyota-mps.com の、

 

4月の定期勉強会で

お話しさせていただきます

 

 

 

 

 

こちらの勉強会はオンラインで

ご興味のある方なら

どなたでもご参加いただけます!

 

 

 

ーー

画面OFF・ミュートでも⭕️

ーー

 

 

 

 

私はいつも、

ご飯の準備をしながら気配を消して

耳だけ参加です😆

 

 

 

 

ーーーーーー

 

第34回とよた多世代参加支援プロジェクト定期勉強会

4月24日(水)18:00~19:00

 

テーマ「居場所の多様性がつながりを生み出す」

ゲスト①

 色彩知育教室 Lino Mahalo 代表 宮川 華子さん

 

ゲスト②

 市民活動団体 ゆめぱレット 理事 小林 識史さん

 

▼当日の時間になりましたら、

 以下のURLからご参加いただけます。(事前申し込み不要)

 

Zoomミーティングに参加する

 

 

 

 

ミーティングID: 825 865 9074

パスコード: 111111

 

ーーーーーーー

 

よろしければぜひ、ご参加ください😊

 

 

 

 

 

宮川華子ってどんな人??

 

☟☟プロフィールはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

 

Instagram

 

 

 

福祉・企業研修などを中心とした

メインInstagram

 

☟☟こちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

 

こども色彩知育教室や

色彩知育®に関する発信をしています😊

 

 

 

☟☟Instagramはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

ーーー

 

 

 

色彩知育®についてYouTubeでお話ししました!

 

 

子育てカウンセラーの池永宮代子さんの対談

約18分の動画です🎵

 

 

☟☟YouTubeはこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

色彩知育®を取り入れる!

 

 

48の色カード&96の言葉カードで

【色✖️言葉がけ】の色彩知育®メソッドを学ぶ!

 

 

 

学んだその日から

あなたのお仕事・活動・子育てに

色彩知育®が取り入れられるようになる

6時間の体感&実践講座

【色彩知育®ファシリテーター養成講座】

 

 

☟☟ファシリ講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

【動画講座】色と言葉がけで支援が変わる!

 

社会福祉士・精神保健福祉士歴約20年の福祉職が

衝撃を受けた【色✖️言葉】のアプローチ

 

 

 

簡単なワークと共に

支援に活かせる色彩知育®を学んで頂けます🎵

 

 

 

☟☟動画講座の詳細はこちらの画像をクリック☟☟

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌈✨