こんにちは😊

色彩知育教室Lino Mahaloの宮川華子です。

 

 

 
 
 
 
今年度に入り
稲盛和夫さんの『経営12ヶ条』を読んだり
学ぶ機会に触れています。
 

 

 

 

 

 

この本は課題図書のような形で

読んでいるのですが

 

 

 

 

 

経営にとって大事なことが書かれているけれど

それは人生にも当てはまる。

 

 

 

 

 

そう一番初めの章に書かれています。

 

 

 

 

 

経営12ヶ条〜第1条〜

事業の目的、意義を明確にする

 

公明正大で
大義名分のある高い目的を立てる

 

 

 

 

 

一度読んでも「なんのこっちゃ??」でした😆





日本語としては言葉の意味はわかるんですが

自分ごととして捉えることができませんでした。

 

 

 

 

 

2回くらい読んだあと

たまたまお世話になっている経営者の方から

 

 

 

 

稲盛盛和夫の経営の王道を学ぶ

旧盛和塾く大阪>

実践経営者道場<大和>が主催する

 

 

 

 

稲盛哲学フィロソフィー勉強会に

お誘いいただき、





3度目の第1条への接触と

パネルディスカッションをお聴きして

ちょっと意味がわかりました😆

(本当に難しいことが入らない頭でして💦)

 

 

 

 

 

 

 

そこでお聴きした

『公明正大で大義名分のある高い目的を立てる』

の例え話

 

 

 

 

大阪の美味しいお寿司屋さん

そこの大将と大将のお弟子さんで独立された方

 

 

 

どちらのお寿司も

使っている素材も握り方も

何も変わらない。

 

 

 

 

でも食べた時に明らかに

美味しさが違う。

 

 

 

 

ある時、大将とそのお弟子さんに

”どうしてお寿司屋さんになったんですか?”

と尋ねたら

 

 

 

 

大将は

 

 

「なにわで江戸前の寿司のおいしさを広めたい」

 

 

 

と答え、

お弟子さんは

 

 

 

 

「美味しい寿司を握りたい」

 

 

 

 

と答えたそうです。

 

 

 

 

大将には技術やおいしさを追うだけではなく

『文化を広める』という

高い目標があった。

 

 

 

 

高い山に登ろうと決めたら

必然的にそのために必要な装備、

仕事のレベルに挑み続けることになる。

 

 

 

 

そこが同じ素材・同じ握り方でも

美味しさが違う!要因なんだと解った。

 

 

 

という例えを聞いて

なんとなく

公明正大で大義名分のある高い目的を立てる

ことの大切さが理解できた気がしました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

で、私の事業の理念は何だろう???

 

 

 

 

とぼんやり考え続けても

良い言葉が浮かばない。

バシッと決まらない😆




漠然とした理想はあるのだけれど

言葉にするって難しいなー

と1ヶ月ほど考えていました。

 

 

 

 

 

昨日、起業仲間に

 

 

 

 

はなちゃんは

なんでこの事業をしようと決めたの?

何が湧き起こったの?

 

 

 

 

と尋ねられて

言語化しているうちに

 

 

 

言葉の綺麗さは置いておこう😆

アウトプットすることが大切だ!!

と思ったので、

 

 

 

 

今の時点での理念を発表します!!

 

 

 

どんな子もどんな人も

自分の可能性ある未来を
手に入れる

ーー自死のない社会を創るーー

 

 

 

 

なんか、ちょっと気になる

言い回しではあるのですが

その部分は良いものが降りてきたら

こっそり修正します😆

ーーで形だけ整えてる😆

 

 

 

 

この理念に込めた想いは

また追って書かせていただきます。

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

自分の可能性を信じられること

自分の価値を自分で認められること

 

 

 

 

それはまさに生きる力です。

私はそれを届けたい。

 

 

 

 

そのためのツールが色彩知育®です。

 

 

 

 

あなたのお子さんや

周りの方に

生きる力を一緒に届けていきませんか?

 

 

 

 

生きる力の育み方が分かる!

具体的な手段が手に入る!

 

 

 

 

『色』の新しい価値観と

自己肯定感を育む『言葉がけ』が学べる

 

*色彩知育®ファシリテーター養成講座*

 

 

 

 

 

色彩知育®️ファリシテーター養成講座は

 

 

【3時間❎2日間コース】✨ゆとりを持って学べる✨

①6月23日&30日(金)両日とも9:30~12:30

②7月7日&14日(金)両日とも9:30~12:30

 

 

 

【1日集中講座】✨お忙しい方にオススメ✨

③6月26日(月)9:30〜16:30お昼休憩あり

④7月24日(月) 9:30〜16:30お昼休憩あり

 

 

 

の4コースを募集しています😊

講座の詳細はこちらのページからご覧ください♪

☟ ☟ ☟

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました😊

 

 

 

 

色彩知育教室LinoMahaloホームページは

こちらの画像からご覧いただけます👇