こんにちは😊

ご訪問くださり、ありがとうございます!

 

 

 

『色』と『言葉がけ』で

あなたらしく輝き生きる🌈✨

 

 

 

 

愛知県にある色彩知育教室

\ 豊田浄水クラス  /

〜Lino Mahalo〜の【 宮川華子 】です🌼

 

 

 

 

 

 

本当に嬉しいことに

少しずつ、豊田周辺の方にも

 

 

 

 

色彩知育って何だろう??

 

 

 

 

と少しずつ興味を持っていただけるように

なってきています😊

 

 

 

 

これからもたくさんの方に

色彩知育に触れていただけるようなイベントを

企画していきたいと思っています🌈

 

 

 

 

そんなことを考えていたら

ふと、ここいらで改めて自己紹介をさせて頂くと

いいかも😆と思ったので少し書かせていただきます。

 

 

 

 

✳️講師プロフィール✳️

 

 

 

 

宮川 華子(みやがわ はなこ)

 

 

 

日本こども色彩協会認定講師

✴︎ベビー色彩知育インストラクター

✴︎こども色彩知育インストラクター

✴︎色彩知育トレーナー

 

 

 

 

刃物のまち・岐阜県関市出身

自動車のまち・愛知県豊田市在住

 

 

 

 

5年前、息子が5ヶ月の時に

夫の地元である豊田市に転居してきました。

(0歳児連れの引越し、超大変だった🤣

妊娠初期の義実家取り壊しのための片付け、

超超大変だったー🤣🤣)

 

 

 

 

現在は、夫・5歳の息子・2歳の娘、

そして夫の両親の6人家族です。

 

 

 

 

高校生の時に、友人から特別養護老人ホームでの

ボランティアに誘われたのをきっかけに

愛知県内の福祉系大学に進み

卒業後〜今春まで医療機関の

ソーシャルワーカーとして働いてきました。

 

 

 

 

長男3歳の時に色彩知育に出会う。

その当時は長女も生まれたばかりで

自分に余裕がない上に

自己主張が増えてきた息子にイライライライラ。

 

 


 

そんなことしちゃダメ!

 

  


それもダメ!!

 


 

ダメダメダメーーーー!!!!!!

 

 

 

 

そんな風に息子を管理しようと躍起になって、

それでも思い通りにならない息子に



・・・本当は自分自身に毎日腹を立てて

後から自己嫌悪に陥る毎日でした。

 

 

 

 

のびのびと良いところを伸ばしながら

子育てしたいと思っていたのに、

2歳まではそう育ててこれていたはずなのに

ダメダメと怒ってばかりのわたしがいる。

 

 

 

 

どうしたらいいの??

 

 

 

 

ちょうどそんなタイミングで

色彩知育に出会ったので

何か少しでも子育てに良いことが知れたら・・・

 

 

 

そんな縋るような気持も持ちつつ

 

 

 

 

全然聞いたことないけど宗教??

超怪しいものだったらどうしよう!?!?

 

 

 

 

 

そんな疑いの気持ち90%くらいで

エイヤー!!と飛び込んだ色彩知育😆😆

 

 

 

 

 

知っていくうちに

 

 

 

 

息子との関わり方が分かった!

息子との関わりが変わった!

 

 

 

 

 

息子が変わった!

わたしが変われた!!!

 

 

 

 

 

わたしが子育てで大切にしたいことはコレ!!

 

 

 

 

 

色と言葉がけの力を体感し、

子育ての視点が変わったことで


こどもへの向き合い方が変わり

自分自身の生き方にも

向き合えるようになりました。

 

 

 

 

家族や子育ても大切にしながら

惚れ込んだ色彩知育で

関わる方の生きる力をサポートしたい!

そう思って、色彩知育を本業にしました。

 

 

 


ーーー



 

 

わたしは精神科病院や大学病院で

たくさんの患者さんやご家族と出会う中で





人が自分らしく生きるために必要な土台は

自己肯定感!





と感じてきました。

 

 




そして、色彩知育に出会った2年前から

学びを深めるたびに





色彩知育は

どんな子もどんな人も

自己肯定感を育みながら

一人ひとりの生きる力を

サポートすることができる❗️






そう想いを強くしています。





 

大人もこどもも

障がいがあってもなくても

誰もが自分らしく輝き生きられるように

 

 

 

 

 

色彩知育を通して自己肯定感を大切に育みながら

誰にとっても優しくあたたかな社会を

みなさんと一緒に創っていきたいと思っています☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🌈✨

 

 

 

ーーーーーーーーーーー 

 

image

 

👆👆👆

 

 

「社会福祉士が教える 支援が変わる! 

色と言葉がけを使った対人援助アプローチ」

 

 患者さん・利用者さんの

生きる力を育む方法と事例紹介  

 〜60分の動画セミナー〜

 

 

 

こんな方におすすめです✨

・良いところを伸ばす支援がしたい方

 

・自己肯定感を育むアプローチ法が知りたい方

 

・対人援助の仕事にちょっと疲れを感じている方

 

 

詳細は日本こども色彩協会オンラインストアで🌈

 

 

 

----------------------------------------

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

色彩知育は

脳にアプローチする最新科学をベースに

 

言葉がけ

こども大人

知性個性を伸ばします音譜

 

 

見本や正解を用意しない自由制作で

考える力分析力創造力を身につけ、

 

人前での発表で

プレゼン力自他を認める力を養い、

 

呼吸法で心と脳を整えて

自らの能力を発揮できる方法を

習得します音譜

 

 

赤ちゃんこどもも、

大人ご高齢の方も、

障がいがあってもなくても

 

自分らしく生きられる力キラキラ

 

を、色彩知育で育んでみませんか虹

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ベビー(生後2か月~3歳頃)と

こども(3歳頃~中学生頃)の

  色彩知育教室

 

ピンクハート体験レッスン 

【お子様お一人1回のみ/1,100円(税込)】

 

 

右矢印平日・土日とも、リクエスト開催を承り中😊

 zoomを利用したオンラインクラスと

 豊田市内での対面クラスの体験が可能です。

 

 

 公式LINEからお気軽にお問い合わせください

 

  

 

 

色彩知育教室豊田浄水クラス

image

 

 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

ママパパと

人と支えるお仕事をされている全ての方へ

 

 

image

 

 

色彩知育ファシリテーター養成講座

 

 

人と関わるお仕事や育児で

 

日常に「色彩知育®️」を取り入れられ、

 

 

 

『その人がその人らしく生きる』ために必要な土台

 

『自己肯定感』を育む関わりができるようになる資格講座。

 

 

 

それはあなた自身の『自己肯定感』にも繋がります。

 

 

 

・お仕事や育児が楽しくなる色彩心理や言葉がけがわかる

・保育、福祉や療育の現場での色の指導法に取り入れらる

・色覚特性のこどもと大人への対応の方法がわかる   

・こどもや大人向けに「色彩知育ミニレッスン」を開講できる

 

 

3時間×2日間 計6時間の受講

受講料/36,300円(税込)

 

 

色彩知育かるた、クレパス、折り紙、

オリジナル塗り絵、

ミニレッスン開講教材セット、

修了証込み

 

 

右矢印豊田市内での対面レッスン

 

 

zoomによるオンラインレッスン

 

 

お好きな方をお選び頂けます😊

 

 

 

お問い合わせ・お申込みは

公式LINE👇から

 

 

 

お気軽にどうぞ💌✨

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

対人援助職、福祉・医療施設向けの研修

「“脳が育つ色彩知育法”を体験してみたいビックリマーク

「“色彩知育”を取り入れるとどんな効果があるのはてなマーク

グリーンハート色彩知育ミニレッスン

グリーンハート色彩知育入門講座

右矢印ご要望をお聞きしながら

 研修内容を組んでいきます音譜

 

 

お問合せは公式LINEから

  

お気軽にどうぞ♪

 

 

福祉施設医療施設保育施設での

ブルーハートイベント出展やワークショップ

 

を承ります音譜

 

 

お気軽に

お問い合わせ下さい音譜

 

お問い合わせは公式LINEから下差しキラキラ

  

 

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

対人援助職の方、

発達が気になるお子さんの親御さん、

学生さん、

色彩知育を取り入れてみませんか?

 

Instagram、あります音譜

QRコードをクリック下差しキラキラ

image

 

 

教室Instagram、あります音譜

QRコードをクリック下差しキラキラ

image