蜘蛛の巣って
最近目にしましたか?
よーく観察したことありますか?

身近にあるけど
なんとなく大人はあまり目にしたくない
と思ってしまう蜘蛛の巣をテーマにした
色彩知育教室を行いましたニコニコ

子どもの頃は
別に嫌じゃなかったんだけどな。
いつからそうなっちゃったんだろ〜?


こんにちは

照れ

 

色と言葉がけで

のびのび賢く生きる力を流れ星

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定

ベビー色彩知育インストラクター

こども色彩知育インストラクターの

宮川華子です音譜

 

今日は息子との

こども色彩知育教室のレポートです照れ

よろしくお願いします鉛筆

 

セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青


○こども色彩知育教室 愛知県豊田市

 ホームクラス 講師:宮川華子

○ワーク名:鮮やかな色の糸で蜘蛛の巣を作ろう

○4歳11ヶ月男の子



まずは色彩知育理論シートに

24色の好きなクレパスを使って

僕の印をつけます。

今日は朱色のクレパスのいろんな面を使って

たっぷり楽しんだ息子です。


色どりカードを視た後、

今日のワーク教材の毛糸と色合わせ。

促すことなく自分から

毛糸の感触を味わう息子。

五感を刺激しています。

色合わせ。

一見見分けにくい赤と赤紫の違いを一瞬で判断。

分析力、ついてるな〜。

息子の様子を見ていた娘。

兄から毛糸を奪い取り、

こちらも迷いなく青い毛糸を青のカードの上に!

1歳7ヶ月。

生後4ヶ月の時から

色彩知育に継続的に触れているとこうなのね!

綺麗に色合わせできました♪

母が見本を見せて、いよいよ制作突入。

息子は丸い網を一本の毛糸で

ぶらぶらさせてご満悦。

いろいろ思いついて、やってみる。


面白そう!とピンとアイディアが浮かんで、

パッと行動できる息子。

蜘蛛の巣ひとつにしても

思考のフィルターがしっかりかかる私。

こどもって本当に凄いなぁ。

色彩知育を知らなかったら

きっとこんなこどもの凄さに気づくこともなく

ただ時が流れていったんだろうな。

いつもはちょっとシナリオ通りにやったら

違う楽しみ方を見つけて

その後はささっと終わることが多い息子ですが、

今回のワークは物凄く集中してました。


"毛糸は全部使っても、使わなくても良いんだよ"

そう言葉がけると

「全部やりたい!だってカラフルだもん」と。


初めは1人でうまく毛糸を通せず

母が網を持っていたのですが

あっという間に自分で1人でできるように。

そして、糸を通すスピードも

グングン上がっていきました。


指先の細やかな動き。

ベビー色彩知育の方だけじゃなく、

こども色彩知育の方にも

発達支援の要素も

さまざまな形で入っているなぁと

ワーク中に色彩知育に感心。笑

息子蜘蛛はお鼻から糸を出すそうです。笑

1時間以上、
自らの意思でワークに取り組めました!
蜘蛛は中央につけると決めて、
蜘蛛の巣、完成です!!



"○○蜘蛛さんは

どんな蜘蛛の巣を作りましたか?"

そう尋ねると

「カラフルな蜘蛛の巣を作りました!

楽しそうだから

虫さんたくさんとまりにくるね!」と息子。


蜘蛛の巣のことは、

そんなに説明しませんでした。

だから実際の役割を知らない息子。

知識を与えることも良いかなぁと思ったけど、

今回は伝えませんでした。

カラフルな蜘蛛の巣と可愛い蜘蛛さん。

たくさんの虫さんが遊びに来てくれればいいと

私も思いました。


オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青

 

 夜、寝る前に息子と今日の色選びをしました。

息子は"黒"のカードと"ドキドキ"の言葉を選びました。

さっきまで車のおもちゃで

遊んでいたのが残っており、

「タイヤが回るかなーと思ったからです」

と、色と言葉を選んだ理由を教えてくれました。

黒でドキドキなんて、趣深い。

タイヤの色から来てるかもしれないけど、

言われてみれば

確かに黒はドキドキハラハラっぽい。

私の中になかったな〜

なるほど〜!


私は"赤紫"と"嬉しい"を選びました。

息子に

"○○くんの蜘蛛の巣の糸の中で

1番印象的だったから選びました。

なが〜い時間しっかり集中して、

細かい指先の動きで、

カラフルな蜘蛛の巣を作れたね。

楽しそうな蜘蛛の巣に

たくさん虫さんが集まりたくなるように、

○○くんの楽しむ力に、

沢山のお友だちが集まってきてくれるよ。

かーしゃん、とっても素敵だなぁと思うよ。

○○くんはそのままで

とっても素晴らしいからね。

そのまま大きくなっていってね。"

そう伝えました。


オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青


翌朝

行ってきまーすと外に出た息子。

玄関から3メートル先にある

隣の生垣の前で止まって指をさしました。

蜘蛛の巣を見つけていました!

しっかりインプットされている。

そして、その観察力よ。

その吸収力よ。

朝から息子と色彩知育に感動しましたとさ!


本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました虹


 

セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青

 

教室Instagram、あります音譜

QRコードをクリック下差しキラキラ

image

 

対人援助職の方、

発達が気になるお子さんの親御さん、

学生さん、

色彩知育を取り入れてみませんか?

Instagram、あります音譜

QRコードをクリック下差しキラキラ

image

 

セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黄

 

 

色彩知育は

脳にアプローチする最新科学をベースに

 

言葉がけ

こども大人

知性個性を伸ばします音譜

 

 

見本や正解を用意しない自由制作で

考える力分析力創造力を身につけ、

 

人前での発表で

プレゼン力自他を認める力を養い、

 

呼吸法で心と脳を整えて

自らの能力を発揮できる方法を

習得します音譜

 

 

赤ちゃんこどもも、

大人ご高齢の方も、

障がいがあってもなくても

 

自分らしく生きられる力キラキラ

 

を、色彩知育で育んでみませんか虹

 

 

ベビー(生後2か月~3歳頃)と

こども(3歳頃~中学生頃)の

ピンクハート体験レッスン 

   【お一人様1回のみ/1,000円(税抜)】

 

右矢印体験レッスンの受付をされている

 日本こども色彩協会の素敵な先生を

 ご紹介しますイエローハーツ

 

 

対人援助職、福祉・医療施設向けの研修

「“脳が育つ色彩知育法”を体験してみたいビックリマーク

「“色彩知育”を取り入れるとどんな効果があるのはてなマーク

グリーンハート色彩知育ミニレッスン

グリーンハート色彩知育入門講座

右矢印ご要望をお聞きしながら

 研修内容を組んでいきます音譜

 

 

福祉施設医療施設保育施設での

ブルーハートイベント出展やワークショップ

 

を承ります音譜

 

 

お気軽に

お問い合わせ下さい音譜

 

お問い合わせはこちらから下差しキラキラ

image

 

色彩知育教室@豊田市AICHI

image