🌸何年ぶりだろう?🌸

 

    いや、何十年ぶりだろう。こんなに楽になったのは、、、、。

    何が楽になったかって?

 

🌸1 仕事が楽になった。

   まず稼ぐために一生懸命だった若い時期と違って年金と家賃収入で、

   食べていける。

 

🌸2 子育て、孫育ての心配がなくなった。

    老いることもまんざら悪くはない。

 

🌸3 地域の役割、趣味の役割が楽になった。

    自治会の役も仕事も、80歳以上は免除。

    趣味の短歌も、本当によくボランティアをやってきた。

    しかし今は、短歌の指導役だけでよくなり、少しだが指導料ももらえている。

 

🌸4 体のこと。

   老人性の体調不良はあるものの、大きな病気はない。

   しかも、今は痛いところがなく、普通に歩けて食事もおいしい。

 

今が一番良い、、という言葉を亡き母も言っていたなあ!!

神様の 最後の プレゼントかな?

 

有難い、ありがたい毎日だと思っている。

この状態が、長く続きますように。🌸🌸🌸

 

短歌

亡き母の言葉今更思い出す「何といっても家が一番」