まぐろ 寒行 

 

朝のラジオ体操に行くようになって2年になる。星

 

この寒さの中、「よう行くなあ!」と夫に言われながら、

「行やわ!寒行やわ!!」

と自分で自分に言いきかせて。

 

友達におはよう、おはようと声をかけながら、星星星

 

朝6時半、50人ほどが公園に集まってくる。家を出るときは、まだ暗いが

体操をしている間に明るくなってくる。空を見るのが楽しい。

 

ばんざいばんざい  大きく手を伸ばして空をみると、

お月さんが昨日より今日と明らかに大きさがちがってくる。雲の形も美しい。バイバイ

森羅万象の中の小さな自分、宇宙を旅している自分、

そんな自分が大切に思えてくる。

 

週に一度、日曜日は友達と茶房でモーニング。

味噌汁を作り置きしてきているので、

夫はひとりで食べていることだろう  さるぴー

                              ウフッ羽根 白まる

 

 

こうして今年もあとわずかとなった。!

 

<短歌4首>

 

朝まだきラジオ体操のわが姿マスクと帽子の強盗スタイル

体操の10分ほどで白む空 朝の陽の出の速さを知りぬ

早朝のラジオ体操五十人 同じ空気を吸いて背伸びす

体操のつかの間合流した人ら川の流れのように去りゆく