こんにちは、くまモンガレージです(^ー^)


ゴールデンウィーク前半戦の真ん中、皆様如何お過ごしでしょうか(*´∇`*)


くまモンガレージ生息地周辺は明日は雨マーク出てます(^。^;)


引き続きお仕事の方はお疲れ様ですm(__)m


先週までの疲れがどっと出て昨日は大人しくグータラしちょりました(;゚∇゚)


明後日からはまたお仕事( ω-、)


あっ!


3ヶ月ぶりに床屋さんへ行きました!

スッキリ短いスタイルへ変更(^ー^)

髪を洗ってもドライヤーで30秒で乾いちゃいます(*´∇`*)


はい。

ゴッグのレストアもしなきゃなんですが、最近スジ彫りにチャレンジしたいなぁ~なんて思い立ちまして(^ー^)


アマゾンでポチッとな(;^∀^)

で、こちら。


連休中で忙しいとは思いますが僅か注文してから2日で到着しました(*≧ω≦)
ヤマト運輸のドライバーさん。
いつも有難う御座いますm(__)m

早速開けて中身の確認です(^ー^)
何か良くわからん商品名が書かれていました、スジ彫り治具じゃないのかな?

気を取り直して御開帳(*´∇`*)
パーツオープナーとスジ彫りガイドテープが付属しちょる商品をチョイス(^ー^)

スジ彫り用のタガネホルダーです。

シリコンキャップも付属してた(;゚∇゚)
これはこれで良いかも( ・∀・)
角ばったデザインで意外と持ちやすい。
丸よりは良いと思う(^ー^)

タガネの開封直後の様子(;^∀^)
暴れまくってました(o・ω・o)

ちょっと片付けして(^ー^)
細いのから太いの迄、7種類のタガネが付属しちょる(*´∇`*)

タガネホルダーにタガネをセットしてイメージトレーニング(;^∀^)

イモネジを確り締めてぐらぐらしないように。折角綺麗にスジ彫り出来ててもぐらついたら台無しになっちゃうもんね。
これは0.1mmのタガネ。
タガネのサイズは0.1mm、0.2mm、0.4mm、0.6mm、0.8mm、1.0mm、2.0mmの7種類です。

スジ彫りガイドテープ。
只のセロハンテープでした(;^∀^)
厚みが全く足らず使えん(^。^;)
しかも剥がすマークの赤色付近には何も切り口がなく、1/4ズレた所に切り口が有りましたよ(´_`。)゙なんなん。

これはセロハンテープとして使うわ。

ガイドテープを新たに準備して作業開始。
初めてスジ彫りにチャレンジしましたが案外綺麗に削れる(o・ω・o)
タガネの角度を色々変えると削れる具合も変わって楽しい(*´∇`*)

ごりごり。ごりごり。
がしがし。がしがし。

ガイドテープを剥がして確認です(^ー^)

綺麗に出来たんじゃない?どう?
まだまだ練習しなきゃガンプラとか模型を削るのには怖い(^。^;)

んで、パーツオープナー。

刃先が太ない?これでパーツの隙間に刺さるのかな?試しちょらんから何とも言えませんが。

因みにウェーブさんのパーツオープナー。
触っただけで切れちゃうくらい鋭利。

グリップ箇所はクリソツ(;^∀^)
先っちょ気になるなぁ~。
研いで薄くしなきゃ使えんのじゃなかろうかのぉ(^。^;)

素直にタガネセットだけ購入した方が正解じゃったかな。

まぁ金額的にはかなり満足していますが、タガネ七本セットして2000円チョイですからね(;^∀^)

まぁ金額相応のクオリティなのかも知れませんが、練習用には十分ですよね(^ー^)

敷居が高いイメージのスジ彫りに挑むのは・・・・・無理かも知れんが(;゚∇゚)

左右対象でとか無理やろ(;゚∇゚)

まぁえっか。
何とかなるかな精神で(*≧ω≦)

皆さんもスターターセットを試してみては如何でしょうか?

今回はここまで。


またねぇヽ(*´∀`)ノ♪


 


 


 こちらが今回購入した商品。

ホルダーは角ばってて好きです。

ガイドテープとオープナーは要らん。

 



 単品の方が良いかと思う。

ホルダーが丸型だからイマイチなのかな?個人差で何ともですが(;゚∇゚)

 

ガイドテープはこれが良い。