こんばんは、くまモンガレージです(^ー^)


週末にバタバタ自宅の不具合が発生しててんてこ舞いでした(;゚∇゚)


と言うのも半年ぐらい前に不具合を起こしたエコキュートというヒートポンプ給湯器なのですが、奥殿から連絡がありエラーコードが出ててお湯を作ってくれないと。


そりゃ一大事なのですが仕事終わって屋外の給湯器本体をカバーをバラして確認しましたがチンプンカンプン(´・ω・`)?


エラーコード確認したら三方弁の故障との事でケーブルコネクター抜いたりエアブローしたりリセットしたり頑張りましたが復旧せず(´_`。)゙


取り敢えずカバーを戻して給水を停止して電源とかオフにしました(´_`。)゙

※お掃除してないのできちゃないですが。

もうあちこちガタが出てもしょうがないかなと・・・・。

年式見たら2008年製でした。
約16年前ですね、良く頑張った(^ー^)

奥殿と相談して修理は諦めて新しく更新しようとの結論に至りまして( ・∀・)

土曜日に近所の家電量販店へ相談に行きました。先ずは少し遠くのデオデオという家電量販店へ相談に。

もう包み隠さず給湯器壊れたので買い換えたい旨を話すと・・・・。

な、なんと。
現地確認を29日にしてそれから工期を決めますと訳の分からん回答を頂き。

早くて2週間後?お湯でないのよ?
近くに銭湯なんて無いのに( ω-、)

ソッコーでお断り(;゚∇゚)

壊れて困ってるんだって伝えた後の回答に唖然(;゚Д゚)

ヤマダ電機に意気消沈して向かいました。

くまガレ:やっぱりエコキュートとかの工事って時間かかってしまうんかな?

奥殿:そうなんかもね。
困ったねお風呂とかも(;゚∇゚)温泉行く?
めっちゃ金かかるよ(*≧ω≦)

ヤマダ電機に到着。
こちらもリフォームの相談窓口で同じ様に伝えました(;^∀^)

回答は21日、つまり日曜日に現場確認をして24日に取り替え工事をしますとのご回答(*´∇`*)

ま、ま、まじか!!

なんだこの期間の差は!!

エコキュート代が諸々込みで約60万円くらい。

デオデオはこの売り上げをみすみす逃すという残念な結果となりましたm(__)m

完工までは冷たく凍えた水道水とIHで沸かしたお湯でしのぎます( ω-、)

やっぱり前回、不具合が出た時点で買い換えをしなきゃでしたねm(_ _;m)三(m;_ _)m

結果として電気代もお安くなるし。

今なら補助金が12万円出るらしいので結果オーライかな(*≧ω≦)

本日、現場確認をしてもらって問題ないので24日(水)に工事が確定しました。

取り敢えずこれで工事を頼めたので一安心です。

凄くバタバタ不安な週末になっちゃいましたが目処がついて良かったです。

今回はヤマダ電機さんに感謝です。
お世話になりました

今回はここまで。

またねぇヽ(*´∀`)ノ♪