こんばんは、くまモンガレージです(^ー^)


今日は冬らしく冷え込んだ朝でした。

と言っても6℃あったので例年の冬よりはかなり暖かい年末(*´▽`)


そして今日は毎年恒例の義実家にての餅つき大会の日(*≧ω≦) 


朝早く出掛けて8:30頃に到着したんですが外気温がなんと0℃でした(;^∀^)


寒い、寒すぎるぞ(´_`。)゙


はい。

大袈裟でしたが餅つき大会と言っても餅つきは機械任せですけども。


昔ながらの奴を用いて餅米を蒸します。
画像は1段ですがもう1段重ねて2段で蒸していきます(*´▽`)


蒸し上がった餅米を餅つき器にてゴウンゴウンついて貰います( ・∀・)

作業台の様子です。
餅をこねるには餅とり粉が必須(^ー^)
蒸し上がった餅はペタペタくっついちゃいますからね(;゚∇゚)

こんな感じに餅とり粉を拡げて。

手のひらに粉をまぶして準備完了(*≧ω≦)

コネコネして程好くつけたなら熱々の餅を餅切り器にセットして餅を絞り出してカットします(*´▽`)

後はひたすらに餅をこねて番重に並べて行けば良いだけ(^ー^)
白餅、きび餅、よもぎ餅の3種類を作りました( ・∀・)

其々10個程度アンコ入りも(o・ω・o)

もうこねる餅は熱いし手は粉だらけだし、撮影はこれで終了してます(*≧ω≦)

1種類につき3升分の餅を作ってますからかなりの量があるのです(^ー^)

しかし正月はこれで万全   O(≧∇≦)O

その後は酒盛りで今の時間に帰宅。
まだ夕飯食べてないけど、お酒のせいでお腹が一杯です(^。^;)

今日はガンプラ無理かな( ω-、)

休憩して考えようヾ(´ー`)ノ


今回はここまで。
またねぇヽ(*´∀`)ノ♪