こんにちは、くまモンガレージです(^ー^)

朝の通勤時がかなり肌寒くなってきました、昼間の気温が高いので夕方もそれなりに暑くて(^。^;)服装に困りますね。


はい。
今回は水転写デカール貼付け作業のお話。
ウェーブさんのデカールトレイ。

以前から使用していた水転写デカールの作業皿ですが水に浸けた際にオーバーフローしてしまう事案が多発(*´;ェ;`*)
隅の圧抜き穴からの抜けが悪いのか、下皿の隙間から溢れちゃいます(;^∀^)

新たな相棒を求めてこちらを購入です。
 
プラモ向上委員会さんの「デカーリングクイックトレイ」をチョイス(*≧ω≦)

税込み1760円でした(*≧ω≦)

デカール用?の曲線バサミとちゃっちなデカール用のピンセットが付属します。

中身を丁寧に梱包されてて引っ張っても出てきませんでした(^。^;)
中身の箱を片側から押し出して抜き出し。

段ボール梱包の中身がこちら。

ピンセットも平面になってます。
デカールも破損せず持ち上げれそうです。

※デカール用のピンセットはタミヤ製を愛用していますので取り敢えずは不要。

デカールトレイ単品の販売なら嬉しいのだけど、駄目なのかな?

何故か曲線バサミが付属。
いやいやデカールバサミで良いだろ?デカ過ぎるよハサミが(;^∀^)
一応、ロゴ入りですけども。

肝心のトレイ本体(*≧ω≦)
トレイを上げた状態です。
使い易そうなデザインです。

見た感じ「出来る!」気配がします(*´▽`)

トレイを下ろした状態。

最終進化状態( ・∀・)
まだスポンジがカラカラ状態ですが。

下げた状態です、良さげな雰囲気を醸してやがるぜ(*≧ω≦)

水を満たしてカラカラなスポンジを生き返らせました(*´▽`)

引き揚げた状態ではスポンジに程よく水分が残り最適な湿潤状態を保っています。

トレイを沈めてデカールをセット。
5~10秒くらい浸して( ・∀・)

引き揚げた状態(*´▽`)
バッチリ湿っています。素晴らしい。
受け皿の裏側には四角に滑り止めも貼り付けてあり安定感は良いです(^ー^)

受け皿のオーバーフローも心配しなくて良くなりストレスも無くなりました(*´▽`)

ピンセットを置いてあるスペースがゴミ箱も兼ねる様ですがびちゃびちゃになっちゃいますから、いつもお世話になっておりますキッチンペーパー上にポトリと捨ててキッチンペーパーごとゴミ箱へイン(^ー^)

これは良い(*≧ω≦)

非常にストレスフリーです。

長時間使用してみてまたレビューしたいと思います(^ー^)

今回はここまで。

またねぇヽ(*´∀`)ノ♪