おはようございます、くまモンガレージです。

今朝は涼しく清々しい朝を迎えております。
皆様如何お過ごしですか?休日の方はお出掛けでしょうか?コロナ対策をしっかり行ってお体に気を付け下さい。

さて今日はNゲージネタになります。
今回はこちら。

KATO EH500 3次形 3037-1



以前にTOMIXのEH500をご紹介しましたが、今回は3次形になります。


付属品が①信号炎管 ②碍子 ③GPSアンテナ ④列車無線アンテナ ⑤手スリ ⑥解放テコ ⑦選択式ナンバープレート と多数付属。
しかし、くまモンガレージは未取り付けです。
勿体ないのと、面倒・・・んな事はない( -_・)?

製品ロットは2005年になっています。
こちらも古い部類に入ってきましたね。

動作はさすがのKATO製品!問題なく現役で動いています、故障もしないのは凄いですよね( ´∀`)使用頻度は極少なんで。

全体から少し寄りで。
鉄道に興味が余りない人に画像を実車輌と言って見せても信じそうな位、精巧に作られています。




うーむ、メカメカしくて格好いいです!

こちらの製品は初期生産品ですので、現在は3次形 後期仕様・3次形 新塗装などラインナップが増えているようです。手持ちに無いので違いが…(;^∀^)


なんで、TOMIXのEH500 1次形との比較をしてみました。
前面の違いが一目瞭然ですね。
手前が1次形、奥が3次形。




屋根上側から


1次形に比べて車体色の赤が明るく鮮やかになっています。

くまモンガレージは実車を見た事がないので、赤みがこんな感じなのかはわかんないです。

KATOの床下側から

TOMIXの床下側から


TOMIX 2次形とKATO 3次形



こちらも前面の印象がかなり違いますね、手前が2次形、奥側が3次形。
3次形はEF510に良く似たカラーリングになっています。(通称レッドサンダー)くまモンガレージ車輌基地には未配備((T_T))

しかし、北斗星・カシオペア牽引機は所属しています。

2次形はEF210に似ています(車体カラーはブルーなんですけどね)くまモンガレージ車輌基地にもこちらは配備されています。

さて、3形態揃い踏みさせましょう。
右から1次形、2次形、3次形と。





やはりH級の車体は大きくてドッシリ安定感抜群!格好いいです(^ー^)

どの子もまだまだ元気に遊ばせてくれてます、これからも大切にしてやらねば。

追記
TOMIXの塗装の方が薄い?透けて下地が見える?購入時から気になってたイマイチな点でした。


そんなこんなで今回はここまで。