現在の日本では「親による子供の連れ去り」等の一方的な引き離し行為が明確に禁止されていない。

連れ去った後の生活状況に問題が無ければむしろ公に「連れ去り」が認められてしまう。

その一方的な「連れ去り・引き離し行為」の被害者は連れ去られてしまった親だけでなく、子供達もまた被害者。

(※DVや虐待被害者の方達はこの限りではありません)

一方の親の自分勝手な行動によって、よく事情が分からない中で大好きなお父さん又はお母さんから問答無用で引き離される。

今まで慣れ親しんだ環境から強引に引き離される。

勝手に転校させられる。

大好きなお父さん又はお母さんと離れたいと思う子供がいるだろうか?

それまで楽しく通っていた学校から別の学校に転校したいと思う子供がいるだろうか?

そうした子供達の気持ちはどこにも反映されない。

少子化で困っているはずの日本。

以前「保育園落ちた、日本死ね」というのが話題になった。

事の問題は全く違うけど気持ちは分かる。

この国は子供達のことを本当には大切にしていないんだなというのがよく伝わってくる。

一方の親が自分勝手に子供を連れ去った後、離婚後の親権はほぼ100%連れ去った側に指定され、連れ去られた側は親権を剥奪されてしまう。

国が「親権を取りたかったらまずはお子さんを連れ去ってください」と言っているようなもんだ。

親権を剥奪されてしまえば親であって親でなくなってしまう。

子供と会うことができたとしても親戚のおじさんおばさん状態。

血の繋がった親子なのに。

私は子供が大好きなので、この先再婚してもできれば子供が欲しかったけど、子供が大好きな分、突然連れ去られた時のショックが大き過ぎて、それを考えたらとてもじゃないけど「連れ去り」が公に認められてしまうこんな国では怖くてもう子供を持てないわ。

今の日本はとても安心して生活できる環境じゃないね。

配偶者にまた突然子供を連れ去られてしまうかもしれないし、特に問題が無ければそれが公に認められてしまうから。

国内の「一方的な子供の連れ去り行為」を認めてしまうようなこの国は明らかにおかしい。

一度でも子供を突然連れ去られる経験をしてしまうと、再婚してまた子供を授かったとしても、心のどこかでまた連れ去られたらどうしようという不安が拭いきれなくなってしまいそうだ。

そんな疑心暗鬼の空気が漂うような家族関係を作り出してしまっていいのだろうか。

そんな世の中でいいのだろうか。

現在の日本の制度がそうさせている。

子供達の未来の為に、一日も早く連れ去り等の一方的な引き離し行為が禁止になって、子供達も私達も安心して暮らせる国になってくれることを切に願う。

そしてこれ以上、連れ去り等の一方的な引き離し行為の被害者が増えないことを祈るばかり。

親子の関係を簡単に奪うことをしないでほしい。

もっと国民一人一人を大切にしてくれる国になってほしいと切に願う。