現在の日本は単独親権制度。

そこはどんなに納得できなくても今はそういう制度だから仕方がないところはある。

どっちかに決めないといけない。

でも、その親権を取得する為に正当な法的手続きを取らずに、相手に無断で勝手に連れ去って監護者に指定されるって、人としてやり方が卑怯だし、どう考えてもおかしい。

私が不倫やDV、虐待をしていて、それでやむを得ず子供を連れ去って監護者に指定されるというのであればまだ理解できる。

不倫してたのがバレて問い質されたからって自分勝手に子供を連れ去って監護者に指定されるって┅

こんなやり方が認められていいの?

この国の秩序はどうなってるの?

要するに連れ去った者勝ち。

先に相手を裏切った者勝ち。

だから日本は連れ去り天国。

どっちが有責とか一切関係なし。

子供を連れ去った後の生活状況に問題が無ければ「連れ去り行為」が認められてしまう。

これじゃ相手を恨む気持ちが大きくなるだけ。

離婚後の子育てに関する協力関係を築くことは難しくなってしまう。

日本が無法地帯だから親権を取得する為の醜い争いが無くならない。

そんな中で子供達は、自分の大好きな両親が争う姿を見れば心に傷を負ってしまう。

結局は一番の被害者は子供達。

こんな状況になってしまうことを許している日本は酷い国だ。

日本という国は、日本の将来を担っていく自分の国の子供達のことをどう思っているのだろうか。

とても大切にしているようには思えない。

こども庁を作って子供ファーストとか言っても何も信用できない。

まずは国内の親による誘拐行為を禁止にしないと。

うわべだけじゃなくて、人の心に寄り添う国になってほしいと切に願う。