今日は代休を利用して近所の神社へお参りしてきました。

 

「夏越大祓 茅の輪くぐり」が目的でした。

 

まず神社についたら「手水舎」で手を洗って口をゆすいで清めます。

 

 

ここの神社はオシャレで手水舎にお花が浮かべてあります。

そして底には・・・

 

 

色とりどりのビー玉が敷き詰められています。

 

さて、いよいよ茅の輪をくぐってお参りですが、

「茅の輪くぐり」とは・・・

 

 

↑に書かれている通りです。

 

12月31日大晦日から1月1日の元日にかけて、初詣に

行くと思いますが、言わばそれの「6月バージョン」ウインク

 

今年の1月1日からの半年間に、知らず知らずのうちに、

犯した過ちや人を傷つけたりした言動・行動を悔い改め、

清らかな心身になって今年の後半の6か月間を無事に

過ごせるよう、祈願することです。

 

 

この茅の輪くぐりをした後、本殿で祈願します。

 

何を祈願しかたは・・・・・内緒ですニコニコ