おはよーございます、ゆっきだよ。仙台も朝晩は氷点下まで気温が下がるというのにまだタイヤ交換してません。年末年始に家に帰るからそのときまで交換しないかもしれません。毎年タイヤ交換苦痛なんだわ、冬タイヤを純正ホイールに履かせてるせいで。来季は社外ホイールを用意してワイトレ&社外ホイール用ハブリングを装着したまま社外ナットで締める。


この前の日曜日、J1プレーオフの試合の速報を片手間で見てて後半終了間際の時点で1ー1だったから勝ち点0.5のアドバンテージのある磐田が決勝進出すると思って山形の勝利を諦めてたら後半アディショナルタイムに6月に浦和からレンタル移籍で加入した背番号31番、元日本代表でキャプテンの山岸選手がヘディングで決勝点。プロ14年目で初シュートで初ゴール。痺れるぜ。そのまま試合は終了して山形が決勝進出。早速動画がUPされてたから見たんだけどちょっと泣きそうになったよね。現地の山形サポーターも泣いてた。磐田サポーターは敗退して泣いてた。前日の土曜日の浦和vs鳥栖は鳥栖が後半アディショナルタイムに同点ゴールを決めて浦和の優勝を阻止して昨日の浦和vs名古屋は終盤に2点を決められて逆転負け&優勝取りこぼし。同じさいたま市の大宮は勝ったけど初のJ2降格したな。この1週間で浦和といい大宮といいさいたま市のサッカーは最悪な結果に終わったけど山岸だけはロスタイムに笑ったね。

浦和は来シーズン、広島から石原を獲得するって話が出てるけど更にサポーター減るぞ。ミシャ監督、西川、森脇、槙野、柏木、李…とにかく元広島の選手が多すぎる。山形に貸すまで山岸はベンチ外だし退団の坪井もスタメンでの出場は無かったし浦和一筋13年以上の元日本代表選手に対する扱いが雑だよな。山岸はこのまま山形に完全移籍で坪井は湘南でプレーすると思う。

で、モンテディオ山形だけど磐田に勝った日の某検索サイトでは山形とか山岸ってワードが上位だった。そして試合後~月曜日のスポーツニュースにたくさん取り上げられてた。公式ツイッターのフォロワーも一気に6000人くらい増えたらしい。スーパーセーブを連発して決勝ゴールまで決めた山岸選手はJリーグに歴史を残したね。まずコーナーキックからの流れでゴールキーパーが得点を決めたのはJリーグでは初。さらにゴールキーパーがヘディングで得点を決めたのもJリーグでは初の快挙。そしてゴールキーパーが決勝ゴールも初めて。ゴールキーパーのロスタイム弾も初めて。おそらく世界的なニュースになると思う。ネットでは凄い騒ぎになってるし。山岸選手は11月のJ2月間MVPにも選出されたけどプレーオフの試合は加味されてないとのこと。17位だった山形をキャプテンとしてプレーオフ圏内まで引き上げたことが評価されて初のMVP。今日のプレーオフ決勝も引き分け以下で負け扱いだから絶対勝ってほしい。ディエゴの怪我大丈夫かな。川西と元ベガルタの3選手の得点に期待しつつ山岸を中心に無失点で抑えられるといいな。天皇杯の決勝もあるし
今月のサッカーは山形が熱い。

しかしアレだ、今ではモンテディオのスーパースター山岸選手を獲得した山形は補強に成功したよね。浦和に戻ってもベンチ外で試合にも出れないだろうからモンテディオ山形&山形サポーターは山岸選手を放さないだろうな。昔、鹿島の小笠原選手の銅像シュートってあったけどゴールポストに当たって入らなかったじゃないですか。この前の山岸選手のヘディングこそ銅像シュートだよね。山形市か天童市に山岸範宏像を建てようぜ。

そんなわけで先週~今日までモンテディオから目が離せないゆっきでした。今日は山形のJ1復帰を祈りながらワイパーゴム買いに行きます。