外付けSSD | 週一なないろ日和

週一なないろ日和

直さんの 街歩きカメラ
 そして 坐禅人(ざぜんにん)

今日の名古屋は晴れ時々曇り、風は強いが日差しは暖かい

 

プライベート用の自作PCが古くなって昨年の夏頃から挙動不審に、

それでも下の写真の状態ままで補修しながら使って来たのですが、

蓋を開けたままでは埃も入るし、いよいよ危なくなってきたので

HDDがクラッシュする前に、溜まったデータを移行させることにしました。

 

 

Amazonで外付けSSDを探して、お値段と信頼性とそこそこ早いのを選ぶと

キングストンとKIOXIAの二つが候補に上がりまして

ならばKIOXIAの2TBと決定して初のSSDを購入となりました。

大きさは、大きめのキウイフルーツを潰したくらいかな?(よくわかりませんね)

 

 

 

パソコンにつなぐとこんな感じ

そうそう、ノートPCは数日前にJEMTCのパソコン譲渡会で購入したデルさんです

中古PCですが、SSDは新品に交換してあると二年保証が付いてるので決めました。

とりわけお安いとは言えないかな? 割ときれいだったのとWindows11だったので良しとしました。

今日までに自分が使いやすい様にして、もちろんデュアルモニタ仕様に

写真をいじるには大き目モニタじゃないと都合が悪いもんね。

 

 

コンデジ OptioE70

 

SSDは早いけどお高いよなぁとブツブツ・・・

初のSSDと初のWindows11の導入の巻でした。