水戸から道兄が豊田の稽古に参加してくれました♪ | 合気道TOYOTA道場 稽古日誌~

合気道TOYOTA道場 稽古日誌~

合気道豊田道場HPの管理人Gが綴る稽古の備忘録です♪

本日、水戸合氣修練道場の坂谷道場長が稽古に参加すべく黒王号(バイク)に跨がって、なんと茨城から豊田まで来てくれました!

愉しい稽古となりました!

猿投コミュニティセンターの入口から道場の気合いが聞こえていたそうですw

稽古後、銭湯にて休憩し、再び水戸へ(゚Д゚) 

片道約430km(゚Д゚)稽古をして日帰りで戻る…

到着すぐに道着に身を包み、稽古に参加!

稽古中は全員を嬉々として投げ、投げられる姿に一同驚愕してましたw

 

<本日の稽古内容>

▼日時:2024年7月21日(日)
▼場所:猿投コミュニティセンター

・9:30~子供クラス

突きと蹴りの練習もしました。
・10:30~大人クラス
・11:30~武器稽古(任意)

坂谷道場長から自己紹介と岡山合気修練道場の合同稽古、水戸講習会の案内(布教)もありましたw


▼稽古内容《本日の体術》

・体の変更

・ 同 気の流れ

・諸手取り呼吸法

・諸手取り呼吸投げ

・諸手取り呼吸投げ

<小休止>

休憩中でも呼吸力の詰まった腕に

群がる道場生たちw

・諸手取り呼吸投げ4

・ 同 気の流れ

・諸手取り呼吸投げ5

・諸手取り呼吸投げ3

・諸手取り呼吸投げ(落とし)

・座り技呼吸法(連続)

   

<武器技:合気剣>

・一之素振り(左右)

・太刀取り呼吸投げ4

・太刀取り呼吸投げ3

・太刀取り呼吸投げ1

・太刀取り呼吸投げ5

 

<自由稽古>

背中の武神が最高です!

稽古後の自由稽古にも快く付き合ってくれました。

疑問や課題を欲する道場生たち

坂谷道場長を囲んで道場生と記念撮影♪

 

<道場紹介>

合気道豊田葵道場】は、豊田市内で

合気道の普及と発展に貢献し、30年以上が経過しました。 

クラスは子供と大人に分かれ、週2回(土日)の稽古を通じて、心と身体を鍛え、己を磨くことを目的としています。

 

<初心者歓迎♪>

「合気道教室」を通じて、本格的に

合気道に興味関心が湧いた方は、

ぜひ、入門をご検討ください

 

【合気道教室】

○費用:1時間500円

○内容:準備運動、体幹強化、基本動作、受身、護身術など

①東郷町総合体育館

 隔週火曜日19時から

②豊田工業大学>>>

 隔週火、金曜18時30分から

ASCOM(愛知製鋼企業年金体育館)

 *アクセス>>>

 隔週金曜19時から

 

 

<合気道に興味関心がある方>

 ホームページ>>>

 

 Facebook>>>

 

Twitter>>>