合気道演武大会2023@豊田市 | 合気道TOYOTA道場 稽古日誌~

合気道TOYOTA道場 稽古日誌~

合気道豊田道場HPの管理人Gが綴る稽古の備忘録です♪

今年も無事、道場の演武大会を開催することが出来ました!

▼日時:2023年11月11日(土)13:30~15:00

▼場所:豊田市武道館(スカイホール)

●道場長挨拶(川見師範)

「今年も頑張って稽古を重ねてきた道場生の演武会を開催できることをうれしく思っています。演武会では、子供達と有段者による演武を支えることで、合気道の理解につながり、魅力が伝われば幸いです。…合気道を通じて、豊かな心を育む一助になれば幸いです。なお、優劣を競う試合ではないので、間違えてもまったく問題ないので、演武会が終わったら、ぜひ、お子様をほめてあげてください。…豊田葵道場は、今年で全日本合気道演武大会で演武しました。開祖が創始した武産合気道を大事にし、日々の稽古を大切にしたいと思います。最後に合気道を創始した開祖を尊び、開祖の技と心を伝えてくれた私の師匠 斎藤守弘先生への感謝を胸にこれからも合気道の伝承に努めたいと思います。」

kawami01

━─━─<子どもの部>━─━─━

①白帯:一教、呼吸投げ

②黄・青帯:二教、入身投げ、四方投げ

③緑・茶帯:三教、合気杖(6,取り・投げ)、護身術

④全員で小手返し

━─━─<一般の部>━─━─━

①審査技(四級)

②取り方しばり

③基本技(四方投げ、小手返し)

④自由技

⑤模擬演武※(対徒手・変化技)

 少林寺、空手の経験者による攻防を

 加えた演武を披露いただきました!

⑥武器技(三十一之杖、同組杖)

⑦武器技(杖取り・杖投げ)

⑧護身術(短刀取り)

⑨武器技(太刀取り、組太刀、剣対杖)

⑩解説(二人取り)

⑪模範演武(演武解説)

⑫表彰・免状・記念撮影
 

今年も怪我なく、無事に演武会を

終えることが出来ました!