こんにちは、豊洲市場のおさかなやです👋✨ 本日のおうちごはんはなんと、富山県氷見市の自慢、氷見ぶりです!!

その美味しさと産出理由をシェアしたいと思います!🐟🌊

皆さんもご存知のとおり氷見ぶりは富山県氷見市の天然ブリで、ブランドとして非常に有名です。


氷見産のぶりは特別な「青箱」に入って1尾ずつ豊洲市場に届きます。この箱を見ると、「もうそんな季節か」と感じるんですね。





10kgを超える氷見ぶりは脂のりが抜群で、お寿司、お刺身、塩焼き、煮付けなど、どんな料理でも冬の味覚の極みとなります。🍣🔥

 

特に、氷見魚ブランド対策協議会が判定した期間に富山湾の定置網で漁獲され、氷見漁港で競られた6kg以上の氷見産の天然ぶりは「ひみ寒ぶり」として認定され、全国一の天然ブリブランドに数えられています。豊洲市場だけでなく全国の市場で高値がつきますアップ


例年、11月末から12月にかけて「ひみ寒ぶり宣言」が出され、出荷が開始されますが、今年はまだ宣言が出ていません。そのため今は「氷見ぶり」ではあるのですが「ひみ寒ぶり」ではないんです😳

 

しかし今年の水揚げは多く、能登産も豊洲市場によく出回っています。安定した漁獲が見込めないと「ひみ寒ぶり宣言」は出されないんですねハイハイハイハイ

 

ひみ寒ぶり宣言が出されると相場も上がるため、今は高品質なブリが相場が上がる前に楽しめるチャンスなんですびっくりマーク




ということで、今のうちに味見してみました。このサシの入り具合は本当に見事です!これは背側なので、お腹側はもっと脂が乗っていることでしょう🐟🥹





素人ながらにぎり寿司🍣と炙り寿司を作ってみました。この美味しい魚を獲ってくれる漁師さん、鮮度を保って安心に流通してくれる市場の皆さんには、本当に感謝ですね。🙏✨




こちらは炙って塩コショウで。脂が強いのでコショウもとてもよく合います。


それでは富山湾がなぜ良質なブリ、特に氷見ぶりを産出するのか、その理由をお伝えします📖✨

深い湾と豊かな自然環境:富山湾は日本海に位置し、最大深度約1200メートルの地形が、豊富な海洋生物に理想的な環境を提供しています。栄養豊富な水がプランクトンを育て、ブリにとっての優れた餌場となっているんです🐟🦐

理想的な水温:富山湾の水温はブリの成長に適した範囲で変動し、健康な成長と良質な肉質を促しています。

富山湾の水質:清潔で汚染の少ない水質は、ブリの身質を良くし、脂のノリと味わいを向上させます。

地理的要因:山々に囲まれた地形が湾内の水流や生態系に独特な特徴をもたらし、海産物の質に良い影響を与えます。

これらの要因が組み合わさって、特に冬には脂がのった高品質な氷見ぶりが産出されます。そのため、氷見ぶりは国内外で高く評価されているんですよ。🐟🌊

それでは、また次回の更新でお会いしましょう!👋🌈 お楽しみに!

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する