🌟🎉 皆さん、こんにちは!豊洲市場のおさかなやです!👋🌈


さて、11月が終わり、市場はいよいよ一年で一番盛り上がる12月に突入しました!豊洲市場もこの時期が一番のハイシーズンですよ!🎊🐟


今日は、豊洲市場の冬のスター、牡蠣について深掘りしていきますよ!🦪✨


 牡蠣といえば一般的には冬のイメージが強と思いますが、実は豊洲市場では年中出回っているんです!🌞❄️むしろ他の貝類と同じく、春の方が美味しいという声もあるほどです😳


豊洲市場で食材を求める人たちは、スーパーから身近な居酒屋さん、寿司屋さん、超高級店など、様々な業態があります。🍣🍶 そして、和食店だけでなく、フレンチ、イタリアン、中華など、料理の方向性も多種多様なんです!🍜🥘


そのため、その需要に応えられるように牡蠣も膨大な種類が全国各地の産地から集まっています。では、その中からいくつかピックアップしてご紹介しましょう!👀🔍


1️⃣ 真牡蠣 北海道 厚岸産 🦪




多くの産地の牡蠣は出荷期間が数ヶ月程度ですが、厚岸の牡蠣は通年出回るのが特徴です。サイズも使いやすく、安定して入荷するので、多くのお店から支持されています。👍



2️⃣ 真牡蠣 兵庫県赤穂産『サムライオイスター』 🦪



牡蠣は地域によって本当にまったく味が違うので、各地でブランド化されています。兵庫県赤穂の牡蠣は観光客にも大人気!ぷりぷりで美味しい牡蠣が獲れる産地として有名です。サムライオイスターはサイズは小さめですが、甘味とコクが素晴らしく、身入りも安定しています。名前も覚えやすく、流通用の箱にも工夫がされているんですよ!🗡️🦪



3️⃣ 真牡蠣 岩手県広田湾 🦪




牡蠣といえば三陸は一大産地です。サイズが大きい牡蠣がよく育ちます。岩手県広田湾は牡蠣の養殖がさかんで、これからがまさにシーズン!広田湾は広いため、湾内でも生育場所によって味が全然違うんです。牡蠣にハマった人は、同じ湾内での食べ比べも楽しんでいるのだとか。🤤🦪


飲食店の皆様、豊洲市場で仕入れたい食材があれば、どしどしDMくださいね!💌📱 お問い合わせはこちら!Instagram📸: https://www.instagram.com/toyosu_shijyo


それでは、また次回の更新でお会いしましょう!現場からは以上です✋✋✨

11月ももう終わり

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する