🌟👋 こんにちは、おさかなファンの皆様!今日は、海の隠れた美味「スマガツオ」の世界にご案内します!🐟🔍✨

 

今日は「和食の日」だそうですね。和食の代表といえばお寿司。秋のお寿司といえばカツオ。そして、カツオといえば魚マニアの我々としてはスマガツオの話をしないわけには参りませんアップアップ

 

 

「スマガツオ」、この名前を聞いたことがありますか?実は「幻のカツオ」とも呼ばれるこの魚、その存在は知る人ぞ知る秘密の美味なんですよ!😲🎣

 

🐠 スマガツオの魅力

普通のカツオは皆さんよく知っていますが、スマガツオはちょっと影が薄いかもしれません。

 

でも、この魚の味わい、実はとっても絶品なんです。その美味しさから、最近では愛媛県で養殖も始まっているんですよ。

 

でも、まだまだ数が少なく、市場で見かけることは稀です。😢豊洲市場には天然ものが出回っております🐟

 

💰 高級魚への変化

昔は安価な魚として扱われていたスマガツオですが、その味の良さがじわじわと評価され、今では高級魚の仲間入りを果たしています。時代とともに変わる魚の価値、本当に興味深いですよね。📈🐟

 

🌌 様々な呼び名

スマガツオは、産地によって「ヤイト」や「星カツオ」とも呼ばれています。

 

地域ごとに異なる呼び名を持つというのは、その地域の文化や歴史に根ざしている証拠です。海の幸のローカルな愛称って、なんだかロマンチックですよね!✨🌊

 

🚢 漁獲の難しさ

スマガツオはカツオのように大きな群れを作らないため、専門で狙う船が日本国内にはほとんどありません。

 

そのため、多くは混獲でしか漁獲されず、市場に出回る機会はとても少ないのです。これが「幻のカツオ」と呼ばれる所以です。

 

見つけたら、それはまさに幸運の証かもしれません!🍀🎣

👀 今回の仕入れ

 

今回仕入れたスマガツオは、鮮度も色艶も抜群!これからどんな料理になるのか、本当にワクワクしています!👏🍽️

 

🍣 味の秘密

さて、スマガツオの味ですが、実はカツオとはかなり異なるんです。

 

マグロに近い味わいで、特に脂がのったものは絶品。深い味わいと上品な脂のバランスが、食通をも唸らせる味です!🍴✨

 

というわけで、スマガツオの奥深い世界、いかがでしたか?

 

なかなかスマガツオを見る機会は少ないと思いますが、お魚屋さんや飲食店で見かけたらぜひ!食べてみてください!!

 

では、次回の更新でお会いしましょうOKOKDASH!

 

 

一番好きな和食は何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう