🌟👋 今日は、私たちの食卓によく登場する「ホッケ」にスポットライトを当ててみましょう!🐟✨

 

まず、「ホッケ」って聞いて、皆さんどんなイメージを持ちますか?🤔 多くの方が干物を思い浮かべると思うんですが、実際にホッケの生の姿を見たことがある方は少ないかもしれませんね!🐠👀

 

 

実はホッケ、日本では北海道の海で泳いでいるんですよ。でも、世界を見渡すと、ロシアやアメリカ産のホッケも有名なんです!🌍

 

でもね、ちょっと悲しいニュースが…。日本国内ではホッケの数が急減していて、市場に出回るホッケはほとんどが外国産なんです。😢

 

さて、ホッケには「マホッケ」と「シマホッケ」がいるんですが、どちらも美味しくて、ファンにはたまらない味わいです!😋🎣

 

 

日本に生息しているのはマホッケの方。北海道では、この鮮魚のホッケを地域ブランドにしようという動きがありますよ!🚀

 

そして、なんと東京で刺身として楽しめるホッケもあるんです!これは、活け締めや鮮度保持の工夫のおかげ。タグを打って付加価値を高めるなんて、とっても斬新ですよね!🔖🌊

 

 

📜 ホッケ、昔と今:知ってましたか?昔のホッケは「大衆魚」として親しまれていました。でも今では、その希少性から「高級魚」と言っても過言ではないほどに!まさに時代とともに変わる魚の価値って感じですよね。🐟💰

 

🍺 居酒屋の星、その現状:昔は居酒屋の定番メニューとして、大きなホッケの干物が人気でした。でも、最近では原料不足により手に入りにくくなっているんです。さらに水産物全体の価格が高騰しているため、なかなかお目にかかれない一品になってきています。😢🍽️

 

🔎 ホッケの価値再考:このような状況を踏まえると、ホッケを食べる機会があれば、その美味しさを改めて味わうチャンスかもしれません。干物だけでなく、刺身や煮付けなど、色々な調理法でホッケの魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?🍴✨

 

🌟 ホッケ、未来へ:北海道ではホッケを地域ブランド化し、新鮮な刺身や独特の調理法で提供する動きもあります。希少性が高まる中で、このような試みはホッケの新たな魅力を引き出しています。🌊🚀

 

というわけで、ホッケはただの魚ではなく、時代と共に変わる文化の象徴でもあるんですね!🐠💫

 

この素晴らしいホッケ、是非皆さんも味わってみてくださいね!そして、飲食店の皆様、豊洲市場で仕入れたい食材があれば、どしどしDMくださいね!💌📱

 

お問い合わせはこちら!Instagram📸: https://www.instagram.com/toyosu_shijyo

 

それでは、また次回の更新でお会いしましょう~!👋🌈

 

最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する