こんにちは〜👋🌈豊洲市場のおさかなやです🐟🐟💦 

今回は秋の味覚のスター、シャコにスポットライトを当ててみましょう!🦐✨

 

 

まず、シャコってどんな生き物か知ってますか?姿はエビに似てるけど、実はエビやカニとはけっこう遠い存在なんですよ!👀 シャコはシャコ目に分類されていて、エビやカニは十脚目(エビ目)に分類されます。

 

シャコはじっくり見ればその長い脚と特徴的な形状でエビとは違う生き物だと識別できます。まるで海の中のアクロバットスター!🌟

 

シャコの生態はというと、浅瀬の岩場や砂地に生息していて、夜行性。日中は隠れ家で休んでいるんです。🌙🌊

 

さて、シャコの一番の目利きのポイントはなんといってもその鮮度!🌊 命を落とした瞬間から身の酵素が働いて身が溶け始めてしまうため、シャコは鮮度が命なんです。

 

豊洲市場には活きたまま、または産地でボイルされた状態で届けられるんですよ。🚚💨

 

 

今回の写真は、ボイルされたシャコをご紹介!📸 エビとカニのいいとこ取りみたいな食感と、甘み、旨みがたまらないんです!🦀🍤

 

そして、シャコのもう一つの秘密兵器、それが「かつぶし」。これはシャコの卵のことで、当然ながらメスのシャコにだけ見られるんです。この卵、独特の食感と美味しさで、まさに旬の贅沢!🥚✨

 

 そして、その味!シャコの肉は繊細で甘みがあり、寿司ネタや天ぷら、塩茹でなど、いろんな食べ方で楽しめます。特にボイルしたての香りと味は最高ですよ!🍣🍤

 

シャコ漁は春と秋だけに行われるため、この時期がまさにシャコの旬。短い期間しか味わえない、季節の贈り物なんです。だからこそ、今が食べ時!🍁🎣

 

 

食文化の中でも、シャコは特別な存在。日本では寿司ネタ、天ぷら、塩茹でなど様々な調理法で楽しまれています。特にボイルしたてのシャコは香り豊かで、口の中で幸せを味わえます。🍲🎊

 

飲食店の皆様、もし豊洲市場でシャコを仕入れたいと思ったら、どしどしDMくださいね!💌📱

 

お問い合わせはこちら!

Instagram📸: https://www.instagram.com/toyosu_shijyo

 

それでは、また次回の更新でお会いしましょう~!👋🌈

 

 この秋、シャコの魔法にかかってみませんか?🦐✨