都電でデジタルスタンプを収集して来ました。

都電の「駅」は「停留場」と言うのですが、スタンプは各停留場に掲示されているA4サイズのポスターに記載のQRコードをスキャンしてゲットすることができます。スタンプを収集するには前準備として、東京都交通局のアプリをダウンロードが必要で多少繁雑ですが、獲得したスタンプの画面には収集日と時間が自動的に記録されるメリットもあります。

都電の運賃は170円の均一でJRの初乗り運賃よりも高いのですが、一日乗車券は400円。停留場は30ヶ所なので、かなりコストパフォーマンスが良い収集です。一日乗車券はPASMOかSuicaに予め400円以上チャージが残っていれば「一日乗車券お願いします」と言うとカードに上書きしてくれて一日乗車券がカードに付与されます。しかし、PASMOやSuicaに別の一日券や定期券?などの機能が付いていると上書きされてしまい使えなくなるらしいので、確認が必要です。

 

↓荒川車庫前 旧型車両の展示やシュミレーターがあったりして楽しい。

 

↓鬼子母神前 学生の頃、界隈に下宿していた。かなり変わった。

 

 

↓起点の三ノ輪橋 レトロな駅舎と都電グッズショップがイイ。