4年ぶりのホーチミン出張です。

今回は前回までとは異なる訪問先のため、ホテルを街中に取りました。観光名所の多い地区からは少し外れますが、片道ならば歩けない距離でもありません。そのせいか、宿泊客の殆どが欧米系の団体客やベトナム人高校生の修学旅行客?で、ほぼ毎日満員。毎朝、ごっそりとお客が入れ替わります。どのツアーも7時が出発時間らしく、朝食ビュッフェ会場は開始時間の6時半から一斉に満員状態です。価格は朝食付きで9,000円程度。立地の割に価格が安いのは、道路に面した開口部が4〜5mしかなく、奥に広い敷地で見つけにくいことが理由かも知れません(上画像)。ビジネス用にも全く問題ないと思います。今回はココに12泊しました。

 

東南アジアのホテルにはバスルームでぬるま湯しか出ないシャワーだけのホテルも多いのですが、ココは熱湯が出るしバスタブもあるのでゆっくりできます。歯ブラシ、石鹸、カミソリ、バスジェル、ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶は毎日補充されますが、何故かシャンプーとコンディショナーの備え付けはありません。

テレビはNHKプレミアムの日本語放送も見られますし、ベトナムはサッカーの人気が高いのでワールドカップの日本戦も国営放送で見られました。