約4ヶ月ぶりのブログ更新です。

 今年に入って、東京メトロやJRなど大手鉄道会社でも駅スタンプをデジタル化するところが急速に増え、駅スタンプは発祥以来の大変革が押し寄せているといった感じがします。

上の画像はJRの鉄道開業150年記念キャンペーンのSTATION STAMPの新橋駅スタンプ。キャンペーンは2023年1月31日までで、スタンプは最終的に全国480になるとか。このスタンプはスマホの専用Webアプリでスタンプ設置の駅を探し、設置駅近くに来るとスタンプをダウンロードして収集できるというもの。駅に下車せず停車中にも取得できるのですが、スタンプが曲がったり薄くなったりするという面白さもありなかなかの優れモノです。獲得は未だ21駅。

 

 下の画像はJR東日本の東京支社エリア内78駅に設置された手押しのスタンプのデジタル版。専用アプリをスマホにダウンロードし、各駅の手押しスタンプ台に設置されたNFCタグにスマホを当てるとアプリのスタンプ帳内にスタンプ収集できる仕組み。このスタンプを手持ちの画像の隅に貼り付ける機能も付いていてたり、10個、40個、78個でシークレットスタンプが獲得できたりして、結構遊べます。こちらはNFCタグの実証実験とということで、終了は2023年1月5日。獲得は未だ22駅です。

 

 下の画像は東京メトロが2025年2月28日までのロングランで実施している「東京メトロ全駅スタンプラリー」の新橋駅スタンプ。専用アプリをダウンロードし、各駅に貼られたポスターのQRコードを読み込み獲得するタイプ。東京メトロの駅数は144駅。路線達成賞や全駅達成賞もあって楽しめます。

 オヤジは2日間で全駅獲得達成。4月30日付けで14位でした。