あなたが実現したいことはなんですか?

その夢を私が応援します。

 

大阪・上新庄

大阪市東淀川区豊里4丁目の「豊里フリールーム」です。

 

2019年7月に東淀川区豊里のカルチャースクール

「豊里フリールーム」をオープンして、4ヶ月たちました。

 

パソコン教室、フラワーアレンジメント、着付け教室

初級イタリア語教室、

いけばな教室などいろいろな教室が開講しています。

 

私がパソコン講師の仕事を始めようと思ったとき、

実力には自信もあったし、人当たりも悪くないし、と思って

いくつかの教室に行きました。

そのときにわかったことは1つ。

いろいろな教室の面接をする人って

それほど、面接に来た私のことを見抜いてくれない。

 

結局のところ、

 

「講師経験、ないんですか?」

 

面接は履歴書でも、顔や話し方を見るのでもなく、結局、これだけ。

 

今では、いろいろなところでパソコンの講師をさせていただいていますが、

それまではなかなか講師としてやっていくという道に乗るまでは

大変でした

 

 

パソコンでなくても、人に教えてみたいものがあるとき、

教えてみたい!と思ったときに、

教室などで教えるには経験値が必ず必要です!

 

フリールームで教室経験を持って、教室の講師になっていく、

そんな夢を応援したいなと思っています

私にその場所がなかったからこそ、ぜひ、その場所を提供したいと思っています!

だからこそ この低価格なんです

 

ご自宅で教室を始めようと思ったら、

一度きりの講座、3回完結講座などを開く。

一度、フリールームでやってみて、その経験を経て、

ご自宅でオープンしたら、必要な経費もわかってきますよね。

 

公民館を借りるには、きちんとした会則も必要ですし、

公民館によっては、営利目的では借りられないこともあります。

 

豊里フリールームは、1時間あたり1300円のお部屋代を頂いています。

生徒さんが1人でも損はしないので、安心して講座を開けます。

 

 

((講座例))

ヨガ教室で、1ヶ月2回(1回1時間)で3000円の受講料で教室をはじめるとします。

フリールームにお支払いいただく代金は、(前後の準備時間は無料で前後10分程度)2時間で2600円になります。

 

受講生が

1名、3000円(受講料)-2600円(フリールーム代)=400円(収入)

2名、6000円(受講料)-2600円(フリールーム代)=3400円(収入)

3名、9000円(受講料)-2600円(フリールーム代)=6400円(収入)

 

たとえ、受講生が1人しかいなくても、講師を始めようとしたあなたに損はさせません。

回数や料金は例ですので、ご自身で好きな配分にしてもだいじょうぶ。

 

この「豊里フリールーム」から、新しい講師としての挑戦!

そして、あなたの夢を実現しましょう

 

toyosatofreeroom@jcom.zaq.ne.jp

 

そして、現在は手話の自主練習会にもお使いいただいています。

ママ友たちの女子会では、カーペットの上で、こどもさんと

ランチ会も開いておられます。

気兼ねなく、持ち寄りのパーティ、すぐ近くにライフもあります。

 

ママ友のランチパーティでは、

6人のママが子どもたちを連れてパーティをされました。

3時間で3900円、6人のママたちは1人650円ずつ割り勘ですが、

それでも、持ち寄りで、他のお客さんに気兼ねなく過ごせるので、

結果、安上がりです。

 

===Aさんからのコメント===

今まではファミレスでママたちと集まって食事会をしていました。

他のお客さんに気を使うので、小さいイタリアンのお店などで食事会をするように

なりましたが、それでも、子どもたちは泣いたり、ケンカしたり、走ったりして

ゆっくり過ごせませんでした。

そのうち、ママ友の1人の家で集まるようになりましたが、それも気を使います。

そして、たまたま、豊里フリールームのことを知り、ママ友に相談してみました。

フリールームの方立ち会いのもと、見学もさせてもらいました。

広さもあり、持ち込みもして、(子どもたちが寝ることも考えて毛布などは持ち込みました)

ゆっくり過ごすことができました。月に2回は借りています。いつかは教室も開いてみたいです。

 

toyosatofreeroom@jcom.zaq.ne.jp

 

お待ちしています。

 

豊里フリールーム