『あたりまえ』と『ありがたい』 | 「先生と呼ばないで」埼玉県川口市の行政書士法人ムサシ、代表社員の豊崎です

「先生と呼ばないで」埼玉県川口市の行政書士法人ムサシ、代表社員の豊崎です

世の中のためになる仕事がしたい。
この一念で高卒、フリーターから行政書士になりました。
今もその気持ちは変わっていません。
「お客様の気持ちになって」をモットーに親しみやすい行政書士を目指しています。

埼玉県川口市の行政書士法人ムサシ、代表社員の豊崎です。

本日から本格的にお仕事を開始しました。

取引先何ヵ所かご訪問しましたが、待ってましたと言わんばかりに大量の書類を回収しました。


今年も忙しくなりそうです(^_^;)

↑↑ 年末に行った、とある美術館の幻想的なモニュメントです。

最近気が付いた事ですが、同業の人とあまり会っていません。

以前は、勉強会や会合などで情報交換など行っていたのですが、その機会も少なくなり、また私自身も以前に比べると忙しい日が多くなってきたので、参加する機会が減っております。

そんな訳で、大量の年賀ハガキが旧事務所に到着してしまいました。
うっかり、近隣の同業の先生に、事務所移転のお知らせを出し忘れていたようです(^_^;)

以前だったら、会ったときに、新しい名刺を出して『事務所移転しました』『事務所法人化しました』と挨拶できたのですが、以前のように人と会うのが、あたりまえだった頃のように行動できるまで、もう少し時間が必要なようです。

とある人から、「あたりまえ」の反対言葉は「ありがたい」と教えて頂いたことがあります。

あたりまえ→あるのが常
ありがたい→有難い→あるのが難しい

という意味のようです。
有難いという言葉は「感謝」とも置き換える事が出来ます。
あたりまえの状況に慣れてしまう事の無いように、感謝の心を忘れずに日々を過ごしていきたいと思っています←と本日回収した大量の書類の山を見ながら自分を奮い立たしております(涙)

今日もありがとうございました。