芳しい皆様、いかがお過ごしでしょうか?


私は先日、お香の勉強で

「練香」(ねりこう)を学んできましたニコニコ  


練香とは、

奈良時代に中国より製法が伝来したもので

そのルーツはインドにあると言われています指差し


沈香・丁子・貝香・白檀・薫陸・麝香

粉末状の香原料を


炭と糖蜜を混ぜて練り

丸薬状にし、香炉で熱して使用します指差し


日本では主に

平安貴族等の間で日常的に楽しまれました指差し

(薫物(たきもの)とも言われます)








現代では火を扱わず、

しかもお手頃な値段で買える


電気香炉があるので、そちらを使います指差し



練香を香炉にのせ、


温めると‥。




優しい香りが


ふんわりと漂い始めます愛飛び出すハート



こういった香りを

平安時代の貴族は


部屋や


衣に燻らせたりして


日常使いで楽しんだそうキューン愛飛び出すハート



古来より愛されてきた

レシピを教えてもらい目がハート


そのレシピに則って作った   


「黒方」くろぼう。

(年間を通して楽しめるお香指差し

 他にも

 春には「梅花」ばいか

 夏には「荷葉」かよう

 秋には「菊花」きっか

 冬には「侍従」じじゅうなど

 四季にふさわしいお香があります目がハート



これが、

いにしえの雅な香りかあ目がハート愛飛び出すハート 


とうっとりする時間を過ごせましたニコニコ



まあ、うっとりしたのは、

帰ってきて

寝る前にお香を焚いてみた時で


授業中は

必死の全集中ひらめき  


お香を作ることって

こんなに集中するのかって言うほどの

4時間でしたあんぐり


練香は匂い袋を作る時と違い

香原料の

0.1gの差で

香りがまったく変わってしまう

微細な世界不安


私はとにかく

いつも

原料を入れ過ぎ傾向にあるので

細心の注意で臨みましたよちょっと不満




にも関わらず!!

今回、爽やかな練香を作ると言う工程で


龍脳を入れすぎ泣き笑い   


先生から


「使っていい

 龍脳の量ぎりぎりまで使った

 練香の見本例」


に取り上げられました泣き笑いガーン


「こちらが、龍脳をギリギリ大丈夫なくらい

 使った練香ですねニコニコ

 せっかくなので、皆さん、※きいてみてください」


※香を嗅ぐ事を、きくと言うそう指差し


まあ、そんなこんなで出来上がった練香ニコニコ


見事なぐらいに大きさがバラバラです泣き笑い

性格出るー看板持ち



これを見て

一緒に授業を受けていた方々からは


「正露丸みたい」

「動物のアレみたい」


と言う


ちょっと雅ではない言葉も飛び出していましたが

うん。

一理あるちょっと不満

わかる。



しかし!!

この練香!!

きちんと

密封した容器に入れておけば


ゆうに50年以上の保存が

できると言うから!

優れものです!!!


煙も出ないし、

どぎつくない優しい香りで

とても氣に行っております看板持ち


瞑想にもとっても良さげ目がハート愛飛び出すハート


香司になって

しっかり作り方をマスターした暁には

皆様にもご案内できればと

思っているので!!

楽しみにしていてくださいねニコニコ



今日もここまで

ご覧頂きありがとうございます愛飛び出すハート


それではどうぞこの後も楽しい

1日をお過ごしくださいニコニコ


龍 只今募集中のエネルギーワーク龍

「神様とのご縁結び」
龍

募集締切:7月5日0時まで
 

瀬織津姫様をお祭りする
福岡県北九州市の和布刈神社(めかり神社)
に代理参拝致します。

※万が一豪雨等で行けないなどの場合は
別の神社に参拝致します。ご了承下さいお願い
 

皆様よりお預かりした
お金の一部を神社への
お賽銭として上げさせて頂き、
皆様の事をお参り致します。

その後
とっておきの神結びの儀指差し

 

エネルギーワーク催行日時:新月7月6日
21時30分~21時50分(20分間)

 

より自分の中の神様と繋がりやすくなるよう、心身や抵抗のエネルギーを浄化、潜在能力の活性化を意図して行っていきます。

初穂料:3000円

氣になったらそれがあなたのタイミング!!
自分も内なる神様も!土地神様も!
みんな元氣に!
日本を元氣に!!

 

お申込みはこちらから↓

 

 


ご縁がある方々とお会いできる事を
楽しみにしております目がハート愛飛び出すハート