祈る力が素晴らしい皆様!

お元氣でしょうか?


私はすこぶる元氣!!

だけども最近眠くて眠くて

22時まで起きていられない真顔

でも朝は自然と5時に目醒めるひらめき


と言う、大変健康的な毎日を過ごしています指差し


眠くて眠くてたまらない時は

人生の転機や


体や心、

エネルギーの転換点を迎えているとか

よく言いますよね指差し


そう言えば!!

夏至も近いから!?


とスピリチュアル界隈の

常識に乗っ取って


「夏至が近いから体調不良で‥。」


とカッコイイから言ってみようかと

思ったのですが


私のこの眠い症状は


今年の1月くらいからはじまっているので

まったく関係ない泣き笑い


それはさておき

今日は土地神様のお話です。


この土地神様のお話をするにあたり、

先日の「神様の声が聞こえる人たちとの出会い」

の記事でご紹介した↓



最近たくさん氣づきのメッセージをくれる

ねーねとのやり取りがありました。


以下LINEのやり取り抜粋指差し















こんなやり取りがありました指差し


かーらーのー!

土地神様のお話しです!!

(前置き長くてすみませんお願い




「土地神様」

とは、すなわち

その土地にいらっしゃる神様ですね!

神社に祀られていたり、

自然の木や岩に宿っていたり


様々なのですが、

この土地神様は日本全国にたくさんいて

その土地その土地を守ってくださっています。


ただこの土地神様が

昔に比べて

元氣がなくなってしまっていることを


皆さんは

ご存知でしょうか?


物質優先の便利さを追い求めた生活から

自然が破壊されている事や

 

それこそ縄文の時代から

日本人の中にあった、

自然とそこに宿る神々を大切に


その神々と共に生きる。


神々に

祈り、参るといった事への意識が


薄れて行っていると言うこともあります。



生産や輸入などそういったものも

なんでも海外、


海外に意識が行っていて


日本の大切な土地そのものが

疎かにされていることも

原因の一つだと思います。




古来より私たちを守り導いてくれた

土地神様。  


その土地神様を元氣にすることは、

日本全体を元氣にする事に繋がります!


じゃあ、土地神様を元氣にするには

何をすればいいの?


そう思った方も沢山らいらっしゃいますよね。


土地神様を元氣にするヒントは


ずっと変わる事なく続けられてきた


「祭り」


にありました!


お祭りの時、私たちは何をするでしょうか?


日々の実りに感謝し、

神様と一緒に

神輿を担いだり、

踊ったり、歌ったり




そして、直会(なおらい)

と言う神様と一緒に座を囲む場で

神様と一緒に

ご飯を食べたり、お酒を飲んだりして


老若男女関係なく

楽しく笑顔で過ごすのではないでしょうか?


大切なのはその笑顔と

神様と一緒に!!

と言うのがポイントです指差し


神様は上から見ているのではなく

私たちと一緒に座っているのです。


神様を上に置いて

何が何でも神様を崇め奉る!!

と拝んでいる事とは

違う事がわかると思います。


神様はいつでもあなたの側にいる。


そして、その神様は

あなたや皆が魂から輝き

笑顔で楽しんでいる姿を

見たいと思っているんです。


堅苦しい事は抜きに

神社や自然の中で


神様のいる場所で

神様と一緒に笑顔で過ごす事。


それが土地神様を癒し

元氣にする事に繋がります。


「自然を大切にする事」


「愛を持って神社へ行く事」


「土地神様も自分も

 笑顔になれるよう

 お参りする事」


それが、土地神様を元氣にする事に

繋がるんです指差し



祈りにはとてつもない力が隠されています。


たとえその場所に行けなくとも

意識を向け祈りを捧げるだけで

その力は動き出します。


日本人には、

古来より神々に祈ってきた

とてつもない力が宿っているんです。


その祈りの力で、


自分自身も元氣に!!


内なる神様も元氣に!


土地神様を元氣に!


日本全国を元氣に!



していきましょうニコニコ


そのお手伝いを

私も楽しんで続けていけたらと

また改めて思ったのでしたニコニコ愛飛び出すハート



他人事じゃないですよ!

今この記事を読んでいるそこのあなた!


あなたにはその祈りの力がある!!

と言う事ですよ!


今日もここまでお読み頂きありがとうございますニコニコ


いつものお参りに、

「今日も自分たちも笑顔で、土地神様も笑顔で

 すごせますようにお願いキラキラ

を良かったらプラスしてくださいねラブラブ