導かれし皆様!

いかがお過ごしでしょうか?


伊勢神宮参拝道中!

本日は猿田彦神社参拝編でございます!


お宿伊久で一泊した後

五十鈴川駅までお宿のバスで送ってもらった私は


五十鈴川駅からバスに乗り(来たバスにふらっと乗ったので何処行きか覚えていません泣き笑い


猿田彦神社前で下車しました!


こちらの神社


天孫降臨(てんそんこうりん)の際に

瓊瓊杵命(ににぎのみこと)

一行を導いたとされる


導きの神!

道開きの神!!


猿田彦様が祀られている神社です!!

(猿田彦様と結婚した、さるめこと、あめのうずめ

 様も祀られています指差し

 あめのうずめ様は、天照大御神様がお隠れに

 なった時に天岩戸の前で舞を舞った事で有名

 なお神様です指差し





訪れた時は雨がしとしと。


境内にはまばらに参拝者が見られました。


拝殿の前に何やら大きな石が!!

「古殿地」こでんち


と書かれたこの石は

昭和11年に

今のお社ができるまでの長い間


御神座があった神聖な場所なのだそうです指差し


八角形は猿田彦様のあらゆる方位からの御神徳を表している形なんだとかひらめき


触り方は特に定められてないようなので

自分の干支のところを触って


それから御本殿にお参りする私ひらめきお願い


境内には、蛇が乗っているように見える

縁起の良い石もさりげなく置いてある。



たから石と呼ばれるこちらの石は、

宝船のような石に富を象徴する白蛇がのった、

めでたい石だそうひらめき


「宝くじが当たりますように拍手

と拝んでみた看板持ち



御朱印もちょっとだけ並んで貰いましたよ指差し



御朱印をもらったところに置いてあったこちらの

栞のようなものは






なんと、QRコードで神社の事や御祭神の事がわかる

もの!!


読み込んでみたら、専用のページに移動して詳しく神社の事を語る動画などが見れましたよ!


神社に関する豆知識なども記載されていたので

是非興味のある方は見てみてくださいね!


それにしても凄い最先端!!



最先端と、古き良きものの融合です目がハート


時代に埋もれていくのではなく、

上品に寄り添い

共に歩んでいく姿をそこに見ました!!


何はともあれ

猿田彦神社に参拝して


自分と皆様の

道開きと導きをお願いをして参りましたニコニコ


これより先に起こることは全て!


私ちの望みを叶える事につながっている!


そう信じて日々を過ごしていければ


と思いますニコニコ


今日もここまでお読み頂きありがとうございますニコニコピンクハート


この後も素敵な一日をお過ごしくださいピンクハート